ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

入笠山 2005年5月

2008-11-15 21:41:22 | 南アルプス

日向山から下山し、車を走らせたのが入笠山です。
山頂間近まで車で上がれますが、花の季節にはまだ早いこの時期、
山の中は静寂。


この日お世話になった山彦山荘。



この脇に車を止めてあたりを散策。
小屋の近くは明るい草原。



草原の中の湿地に水芭蕉が咲いていました。





こちらは山荘前に小さな池



開けた草原を山頂へ向かう。
八ヶ岳が頭を出してきました。



開放的な山頂



八ヶ岳・・・編笠にはじまり蓼科まで全容が見渡せます。



南側には甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳



有栗展望を楽しんだあと、山荘に戻る。
1階の食堂で夕食の後、お酒を頂いていると、
この山で働いている方が山荘に飲みに来て
ご一緒させていただきました。
いろいろ話し込んだような気がするのですが
今はよく覚えていません。

宿泊客は私ともうひと組ぐらい。
静かな夜、ゆっくりと休むことができました。

夜明け前に、山荘を出て再び山頂へ
強い風が吹く中、日の出を待ちます。






丸い太陽が顔を出しました。
このところ5月の写真は、このところいつももやっとした感じ。
夕陽のような朝日です。
黄砂が濃くなっているのでしょうね。

直前の思いつきで来てしまった山ですが、
今度はぜひ花の季節に訪れてみたいとおもいます。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5月の山 (リンゴ)
2008-11-15 22:44:57
春5月、息吹を感じる大好きな季節です。
確かにこの時季は黄砂の影響でもやが掛かることがあるようです。
返信する
リンゴさん、毎度どうも (trekker-k)
2008-11-16 17:55:46

確かに、5月は花が色づき若葉の柔らかい緑が気持のよい季節ですね。付け加えますと私の花粉症が和らぐという意味でも良い季節です(笑)。
返信する
雪なしですか (まりおん)
2008-11-16 20:12:56
この辺の5月というと雪があるものと思い込んでましたが..あんまりなさそうですね。
おまけにこの展望!! 行ってみたくなりましたよ!!
返信する
まりおんさん今晩は (trekker-k)
2008-11-16 21:08:55
この年は比較的雪が少なかったようですが、
山頂付近の北側の影には一部雪が残っていました。
でも登山道は全く問題ありませんでしたよ。
かなり上まで車で上がれますので、ドライブがてらに山の気分を楽しむには良い所です。
返信する

コメントを投稿