ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

赤城山 2011年1月 その2

2011-01-12 18:19:38 | 関東の山
赤城山の続き



山頂直ぐ手前のお社のあたり
展望も開けて気持のよいところです。





北東側、足尾方面の山も木の枝越しに望めます。







ぽっこりと台形に飛び出しているのは皇海山






再び地蔵岳方面






小沼は毎年のように紅葉を見に来てましたが、昨年は行かなかったなぁ。







鉄塔の立ち並ぶ地蔵岳
学生時代のサークルの夏合宿で赤城は毎年来ていました。
地蔵岳の上での天体観測、一晩中ペルセウス座の流星群を見てましたっけ。






地蔵岳の右手遠方には、浅間山が真っ白











こっちは草津のほうかな







お社からは100mほどほとんど水平に進むと黒檜山頂です。





駒ケ岳付近に比べると木に着く雪の量も多いようで、
冬山らしい雰囲気です。















今日は風も緩やか
じっとしていても寒さをさほど感じません。

雪の上にシートを敷いて食事にしました。
今日のカップめんはカレー南蛮そば

春山に来たようなお昼時です。







さて、ゆるゆると下りますか・・・






道端の雪の造形に目を留めながら分岐に戻り、






そこからは大沼まで一気の下り
森の中の雪道を快適に降りてゆきます。
途中すれ違う登りの人は、かなり汗をかいておられるようでしたが。


途中何箇所か、展望が開けたところ
大沼を見おろす







モノトーンの世界に、赤城神社の赤い色だけが目立っています。













あっという間に大沼畔の登山口に出ました。








あとは沼のほとりを駐車場までもどるだけですが、
赤城神社にお参りしてゆきましょう。






















このとき大沼は未だ水面がだいぶ出ていましたが、
昨夜、一気に寒気が来て氷上でのワカサギ釣りが解禁になったみたいですね。








大沼を囲む山々をみながら







黒檜山を振り返りつつ歩いてゆきます。






冬山とは思えない
天気に恵まれた一日の山歩きを終えました。


おしまい
































最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初登り (yosi)
2011-01-12 22:54:06
初登りは赤城でしたか。
ここは行ったことはないのですが、近場なんで気になる存在です。
変化に富んでるし、百名山でもあるし人気は高そうですね。
皇海山もこちらから見るとこんなんですねえ。

自分も今日が初歩き。身体が悲鳴を上げてます。
返信する
赤城山ですか (azm)
2011-01-12 23:49:15
ども!
赤城山だったんですね。赤い小屋に見えたのは赤城神社だったんですね。
ペルセは赤城山でしたか。
私は毎年、野辺山でした。冬の四分儀は御岳の長尾平が定番。以前にも書いたかもしれませんが、高校の時「宇宙研究部」でして、友人とテントや望遠鏡を担いで色々行ってました。
返信する
雪山 (mimoza)
2011-01-13 17:05:39
ご無沙汰しました・・
雪山の景色を楽しませていただきました。
真っ白の浅間山、皇海山はこんな形に見えるのですね~
懐かしかったです。
今年もいっぱい登って、お写真見せてくださいね。
返信する
懐かしい (みい)
2011-01-13 17:12:39
赤城山でしたか~^-^
確かに登ってるぅ~^^v
GWに行ったんで、まだ残雪が少し。。。
雪が多かった年なんかな?

懐かしく拝見しました~

雪の造形・・・綺麗&可愛い~

返信する
モノトーーン (やまとそば)
2011-01-13 23:42:21
白黒の世界も良いですね~。
機会があれば、連れてって下さい~♪
返信する
雪の造形♪ (miki)
2011-01-14 09:45:28
自然が作り出した雪の造形…
どれを見ても本当に綺麗だなと思います

遠方に見える山脈も美しく心が洗われるようです
憧れの雪山…いつか挑戦してみたいなぁと思います
返信する
yosiさんこんにちは (trekker-k)
2011-01-15 08:49:42
冬の赤城はワカサギ釣りでにぎわいます。覚満淵の周辺をスノーシューで歩いても結構楽しめますよ。
返信する
azmさんこんにちわ (trekker-k)
2011-01-15 08:58:06
私も大学は天文系のサークルだったもので同じですね~。
定番の行先は、赤城の他、九十九里、太子町、野辺山、あとは木曽駒とかでした。
返信する
mimozaさんこんにちは (trekker-k)
2011-01-15 09:01:11
こちらこそ~最近ブログがなかなか開けてません。このあたりでは真っ白の浅間山は存在感あります。富士山が見えると嬉しいのと同じように、浅間も見て楽しい山です。
返信する
みいさんこんにちは (trekker-k)
2011-01-15 09:05:05
みいさんが登ったのはゴールデンウィークでしたか。赤城は東京から比較的手軽にいける雪山です。変哲のない森も雪がつくときれいですね。
返信する

コメントを投稿