昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

いい天気なので(花の寺1番観音寺2)

2012-05-17 | 札所巡り
 境内の七観音巡りの道沿いに、シャガが咲いていた。




アップします。




花の中にハナ蜘蛛を見つけた。何とフリルのビラビラが微妙な豪華さを出していることか。





これは可憐なミズタビラコ。ムラサキ科のキュウリグサの仲間です。






本堂に上がってきました。その正面の祭壇の扉に、よく見ると達磨がずらりと並んでいます。達磨みくじと言う。
 





近付くと、ダルマが欠落しています。何個?






本堂の横にもオオデマリが満開です。




それと並んで、干支の守り仏が並んでいます。十二支だけれども、八体です。






八体仏と満開のシャクヤク。








本堂の裏正面にも、若干のダルマが、三々五々並んでいた。





わが国山野に古来からあるヤマボウシです。アメリカハナミズキとよく似ています。

end

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2012-05-17 05:19:09
シャガの花綺麗ですね
まるで人間が花弁に絵付けしたみたいです
それから小さな達磨さん可愛いなぁ
アガリさんこんにちは (tetu)
2012-05-17 13:37:52
境内のそこここに住職の心遣いが出ています。
 そしてどこにもいるのが、熊蜂です。ぶんぶーんと空中でホバリングです。なかなかカメラに入ってくれない。
シャガの花 (michioaruku)
2012-05-17 21:17:52
シャガの花は、岩本山でも実相寺からの登りの道中に歓迎してくれます。
michioarukuさんへ (tetu)
2012-05-17 21:48:17
岩本山とか実相寺とか、元気に高速道路を走ったことだと思います。
 シャガを村の花としている自治体があります。シャガで一杯になります。
 間もなく夏の花になりますね。
わ~! (旭川3sen6gouの まりあ)
2012-05-19 06:25:26
手の込んだ、達磨が並ぶ扉ですね~。
重そうです。
開け閉めはだいじょうぶなのかな~・・。

シャガは凝った容姿の花です!
旭川3sen6gouのまりあさんへ (tetu)
2012-05-20 00:18:01
信仰に篤い人たちが、参詣の度に、ダルマを置いて行ったと思われます。
 扉を開けるたびに、だだーっと落ちてしまいそうですね。
 そして、一つ積んでは母のため、一つ積んでは父のため、でしょうか。

コメントを投稿