猫のお散歩

アトリエ陶猫のブログです。時々ふらふらとお散歩します。

東山魁夷館に行って来ました

2017-05-12 | 美術館・博物館
長野県信濃美術館 東山魁夷館に行って来ました。
奇遇なことに、この日は東山魁夷の命日でした。


1991年5月6日91歳 死去


とても長生きで、最期まで精力的に制作されていたんですね。

一度にこんなに沢山の東山魁夷の作品を拝見したのは初めてでしたが
画風のせいでしょうか、お腹いっぱいにならず、心地よい時間が過ぎましたs。

建物に入るときにはあまり感じなかったのですが
展示会場会場を出てすぐのロビーの様な所の開放的な大きな窓と浅い水を見て
「ん?何処かで体感した感じの空間だなあ。」と思いました。
なるほど、建築家 谷口吉生氏の設計だそうです。
どうりで東京国立博物館法隆寺宝物館の雰囲気がする訳です。

この展示が終わったら改修工事をするそうですが、どの様に変わるのか楽しみですね。

余談ですが、
ぐるっとパスが出来始めの頃に美術館に行ったらもらえるスタンプを集めて応募しましたところ
なんと当選しまして、東山魁夷グッズを戴いたことがあります。
「緑響く」という白い馬シリーズの作品が表紙のメモ帳等数点。
今はどんなプレゼントが当たるのでしょうか?

ぐるっとパス




こちらの長野県信濃美術館は取り壊して新しく生まれ変わるそうです。
古い建築がなくなるのは寂しいですが、どの様に生まれ変わるのか楽しみですね。



長野県信濃美術館 東山魁夷館

【信濃美術館】全面改築の為、2017年10月1日(日)から休館となります。
【東山魁夷館】改修の為、2017年5月31日(水)から休館となります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。