猫のお散歩

アトリエ陶猫のブログです。時々ふらふらとお散歩します。

渋川市美術館・桑原巨守彫刻美術館に行って来ました

2017-05-13 | 美術館・博物館
群馬銀行の一部を美術館にしている一風変わった美術館でした。
こういうタイプの美術館は初めて見ましたが、全然アリですね。

1階が桑原巨守美術館。

ゆったりと流れるBGMは桑原氏の所有するレコードからのチョイスでした。
久しぶりにレコード盤の奏でる音を聞き、
そして、レコード盤を裏返す一連の動作を見ることが出来ました(^^)

美術館の受付付近の作品2点は手で触れる事が出来ました。
通常、作品は触れてはいけないものなので、遠慮しつつ触れさせてもらいました。


エレベーターで3階に上がるともう一つ展示室があります。
私が行った時には髙濱英俊展が開催されていました。(5月14日まで開催)

会場の中には「水のかたち」をテーマにした大小様々な作品が展示されていました。
素材は木なども少しありましたが、主に大理石や安山岩、花崗岩などの石。
変わったところではブランビジュという真っ白で面白そうな新素材もありました。




渋川市美術館・桑原巨守彫刻美術館

今回の画像は、銀行の入り口というか、美術館の入り口というか、
とにかく入り口の自動ドアの正面にどど〜んと存在していた髙濱英俊氏の作品です。
<水のかたちーMelting pot 2017>
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東山魁夷館に行って来ました | トップ | 茶の湯 展に行って来ました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。