猫のお散歩

アトリエ陶猫のブログです。時々ふらふらとお散歩します。

創刊50周年記念週刊少年ジャンプ展VOL.2に行って来ました

2018-06-04 | ART
少し前になりますが、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されている
創刊50周年記念週刊少年ジャンプ展VOL.2に行って来ました。



まず何はともあれ、50周年という時の長さに驚きます。



おぎゃ〜と創刊当時に生まれた子供はもう既におっさんですよね。
創刊当時に少年だった子供はもう既におじいちゃんですよね。
そう思うと感慨深いものがあります。



私も小中高と漫画は買っていましたが、その中にはもちろん週刊少年ジャンプもありました。
当時は今と違ってスマホなんて無い時代でしたから、
漫画は大きな子供の娯楽の一つでした。
漫画の発売日が楽しみに近所の本屋さんに通っていた昔を思い出します。
今では近所の小さな本屋さんも姿を消していて
子供がお小遣いを持って自分の足で近所の本屋さんに行くこと自体減ってきているのかな...。



ドラゴンボールの鳥山明先生の素敵な原画もみれてとても良かったです。
アラレちゃんの時代から鳥山先生の絵は好きでしたから、感慨深いものがありました。


今回展示されている作品の時代はあんまり知らないものもあるにはあったのですが
スラムダンクとかは心に強く残っています。


原画の修正や指示の痕跡など生々しい痕跡を見ることが出来て楽しかったです。
やっぱり上手いなあ〜、力強いなあ〜...と楽しい時間を過ごすことが出来ました。


ジャンプ展のVOL.3も是非行きたいと思っています。
前売り券、すでに買ってたりします(笑)
次回も楽しみ〜♪

創刊50周年記念週刊少年ジャンプ展

ジャンプ展VOL.2は六本木ヒルズ森タワー52階森アーツセンターギャラリーにて
6月17日(日)まで開催

VOL.3は7月17日(火)〜9月30日(日)まで同じ場所で開催



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。