見に行こうと思っていましたが、都合がつかずなかなか行けず...
もう間に合わないかと思いましたが、何とか間に合いました。
行ったのは最終日2日前。 やれやれ(^^:)
以前何処かで見たことのある宗逹の蔦細道図屛風は
私の記憶の中にある緑色のイメージよりも明るかったので新鮮に驚きました。
展示全体が比較を意図しているので、とにかく左右に首をふる動作が多かった感じがします。
参考にされた作品ももちろん凄いですが、それを見て制作した作品も負けずに凄いので
首を振りふり、ただただ魅入るのみ。
特に、若冲と文正の鶴の絵は
左右の作品を見比べていたら、すっかり首が疲れてしまいました。
出口付近の岸田劉生の野童女と寒山拾得図も左右に首を降って見たので目眩がしそうでした。
名作誕生 つながる日本美術展は明日5月27日(日)まで
次回の特別展「縄文 1万年の美の鼓動」も楽しみ。
もう間に合わないかと思いましたが、何とか間に合いました。
行ったのは最終日2日前。 やれやれ(^^:)
以前何処かで見たことのある宗逹の蔦細道図屛風は
私の記憶の中にある緑色のイメージよりも明るかったので新鮮に驚きました。
展示全体が比較を意図しているので、とにかく左右に首をふる動作が多かった感じがします。
参考にされた作品ももちろん凄いですが、それを見て制作した作品も負けずに凄いので
首を振りふり、ただただ魅入るのみ。
特に、若冲と文正の鶴の絵は
左右の作品を見比べていたら、すっかり首が疲れてしまいました。
出口付近の岸田劉生の野童女と寒山拾得図も左右に首を降って見たので目眩がしそうでした。
名作誕生 つながる日本美術展は明日5月27日(日)まで
次回の特別展「縄文 1万年の美の鼓動」も楽しみ。