ととはうす チバトンドゥ記

いろいろあるけど、石垣島でチバトンドゥ(頑張ってるさぁ)

梅雨入り?梅雨明け?

2009-05-23 | Weblog
予報通り月曜日から梅雨入り。ドサーっと降ってパッと青空になるいかにも南国的な梅雨に、これならこの季節も悪くないかもなんて思っていたけれど、街ではとんでもない降り方をして道路が冠水したようで、やっぱりほどほどじゃないとまずいですね。ところがそんな日も2日だけで、水曜日からはまた晴れ間が多くなり、昨日も今日は朝から青空で気温も30度を超え「梅雨明け?」と勘違いしてしまいそうです。このままだと今度は、夏の水不足を心配しなければなりません。

観光客も減りお店も暇になって、Tシャツ作りも日に数枚(>_<)。こんな時はのんびり…といいたいところですが、開店前には目一杯庭仕事。開店中は家の中であれこれたまった仕事の整理に追われています。
       
庭仕事といえば、何度か書いてきたパッションフルーツに、ついに実が付きました。毎日毎日たくさん咲く花に受粉をして、多分50以上の受粉をしたはずなのに、今のところ実になったのはたった一つ。あまりの確率の悪さにめげそうだけれど、まぁ、たった一つでも出来れば上等!ってことにしましょう、初めての挑戦なのだから。そろそろ花も終わりになってきたのでまた秋に期待です。赤ちゃんパッションを発見(写真上)してから、1週間くらいで果実らしくなりました(写真下)。
       
その代わりというわけでもないけれど、ハイビスカスにいくつも実が出来て、中から種が取れました。ハイビスカスは挿し木で増やすものと思っていたけれど、種を取ることも出来るのですね。新しい発見です。この種を植えたら、実生のハイビスカスが育つのかな?
何故か実生の植物に惹かれるところがあって、昨年の夏に拾ってきて埋めておいた、沖縄キョウチクトウの実から芽が出て、1年も経たないうちに30cmほどに成長し、今白い花を付けています。
       

今週は、学生時代の同級生の訃報が飛び込んできたり、友人の入院手術などもあって、ちょっと気分が凹みがちでしたが、実を付ける植物たちのパワーに癒されたいと思っています。

目玉ギラギラテープ

2009-05-12 | Weblog
        
ほんとうなら、もう梅雨入りしていてもおかしくないのに、毎日気持ちよく晴れ渡っています。今日は風もなく、昼過ぎには雲一つない青空にパラグライダーが飛んできて、米原から川平へリーフ沿いの飛行を楽しんでいるようでした。

       
このお天気に恵まれて、畑のトマトにたくさんの実がつきました。カラスよけに、今年は知人に教えてもらって農協で買ってきた「目玉ギラギラテープ」というのを採用。赤いテープに銀色の目玉が二つずつ付いていて、風に揺れると太陽の光を受けてキラキラ光るのです。何重にも張り巡らしたので、昨年の手書きの目玉よりは効果があるようで、完熟トマトも出来ました。
       

そうそう、この間ブログに書いたパッションフルーツの受粉は失敗。花がすべて落ちてしまいました。その後いろいろな人からノウハウを伝授してもらい、毎日咲く花に忙しく受粉をしています。今度はうまくいってくれると良いけれど。

好評の「save the Island」

2009-05-07 | Weblog
5月の大型連休もほぼ終了ですねぇ。といっても、まだ今週末までという人もいるようですが、夕方街まで買い物に出たら、なんだか街は閑散としていました。連休中の石垣はほんとうに良いお天気でした。でも、ずっと乾燥注意報が出るほどカラッとしていて、北風も吹いているので、気温が25度を超えても日陰はちょっと肌寒い感じです。本来ならもう梅雨の走りでもおかしくないのに、この時期にしては珍しいことです。ととはうすに来られたダイバーの皆さんも、「水温が低くて寒い!」と言っていました。

さて、皆さんの連休はどんなでしたか?
ととはうすは…、暇だったような忙しかったような…。というのも、今日は暇かなと思っていると、夕方にお客様が集中したりで、一日の終わる頃にはクタクタ。お客さんは、なかなか平均的にばらけてくれるというわけにはいかないものですねぇ。

こどもの日のニュース(沖縄版)で、ちゅら海水族館では鯉のぼりならぬ「魚のぼり」が青空に泳いでいると報道。ジンベイザメやマンタなどの形の大きな魚が風を含んで元気に泳いでいて、サメののぼりにビビっている子供の様子が映っていました。「良いなぁ、見たい。そんな魚のぼり、どこかで買えるのかなぁ。ととはうすにも欲しいなぁ」なんておもわず思ってしまいました。

       
今週もTシャツは「save the Island」もののデザインが多く出ました。写真はリボンにダンゴウオ。お客様の希望で、小さくワンポイント風にしました。良いセンスですね。お店ではキャミソール(白と紺のMサイズのみ)も扱っています。
       
また、お客様からの1年越しのリクエストで「セマルハコガメ」も仲間入りしました。正面からのハコガメ、ユニークでしょう?


五月晴れ

2009-05-01 | Weblog
ゴールデンウィークに入って、全国的に良いお天気になっているようですね。石垣も予報通り、今週初めから快晴に。ただ、この時期にしては気温も低め、湿度も低めで、内地でいう「五月晴れ」のようです。海に入るにはちょっと勇気がいりそう。

日曜日のトライアスロンは、知人たちもみんな完走。撮影も兼ねて芸能人たちが参加していたこともあり、いつもより応援の人々も多くてすごい盛り上がりになりました。
この日までは、あまり報じられていなかった新型インフルエンザの発症は、あっという間にすぐ近くまで忍び寄ってきているようで、怖いですねぇ。買い物のついでに、一応マスクくらい買っておこうかと、大型の薬局に立ち寄ってみたら何と売り切れに。えっ!大都市ならともかく、こんな南のはずれの島でも?っとびっくりです。「メーカーの方も品薄なので、急いで確保した分が2,3日後に入荷します」とお店の人。そうなるとどうしても買わなければと思ってしまう、私のような人の心理をついた薬局の戦略?なんて疑いたくなるけど、スーパーで見つたので一応買っておきました。旅行者が多く動く時期ですからね、石垣なら安心ということもなそそうですし。

       
お店は、連休前半は予想よりずーっとヒマでしたが、本番に入って今日は朝からボチボチの出入り(笑)。メールでの営業時間の問い合わせや定休日の営業確認なども入ってきています。来週は、定休日も営業します。街に泊まられる方々から、街では買えないのですか?というお問い合わせもあるのですが、ととはうすのTシャツは大量生産で売るものではなく、お客様の好みで1枚1枚作るマイTシャツなので、こちらまで来て頂くかネットによる注文しかないことを説明しています。市街地に泊まって離島へ渡ったり、市街地のダイビングショップでダイビングをしてそのまま帰ってしまう人も結構多いとか。確かに裏地区といわれる川平側へは、バスも一日に数本しかなく、レンタカーなどでお越しいただくしかないのですが、離島にも負けない美しい自然を楽しみに、裏へも足を運んでいただきたいものです。そしてととはうすへも遊びに来てくれたらいいな。
       
今週は新デザインから、写真の矢印デザインの注文が続きました。濃色のTシャツに白の矢印とにしきやっこ(上)とピグミーシーホース(下)。どちらもとっても爽やかなマリン調に出来上がりました。