ととはうす チバトンドゥ記

いろいろあるけど、石垣島でチバトンドゥ(頑張ってるさぁ)

こんなに暑くていいのかな?

2010-02-27 | Weblog
今朝は沖縄本島で震度5の地震があったようですね。ニュースによると石垣も震度1になっているのですが、まったく知らずに寝ていました。その後会った人たちも口々に「揺れなかったよねぇ」って。まぁ、本島と石垣では東京と大阪くらい離れているので県内といっても全然違うのですよね。夜にはチリの大地震のニュースもあり、明日のお昼過ぎに津波の心配があるのかも。なんとなく、最近地震が多くないですか?それもかなり大きな地震が…。また多くの犠牲者が出たりしませんように。

       
       
寒かった1週間が終わって、今週の石垣はもう夏のようです。今日も28度くらいあって、とても穏やかだったので、犬たちを連れてちょっと遠出のビーチでのんびりしてきました。
木陰にビーチマットを敷いて寝ころんでいると、波音が気持ちよくて、ウトウトと。
後からやって来た若者達も、Tシャツのまま海に入って泳いでいたので、私も水着で来れば良かったと思ったほどでした。写真(上)は寝ころび目線で写した今日の海です。寝ころんでこの画像を見たら、海で寝てる気分になれませんか?

でもまだ2月なんですよね。こんなに暑くていいのかなぁ。
温暖化の影響で沖縄地方の海水面が3.5cm上がっていると、夕方の沖縄地方のニュースでも報じていました。「ストップ・ザ・温暖化」もっと身近な問題として考えて行かなくちゃね。

石垣では、もうとっくにスーパーのレジ袋が有料化されているというのに、東京で買い物をすると、まだ普通にレジ袋に入れてくれるんですよね。人口の多い都会ほど、もっともっと真剣に率先して取り組んで欲しいものです。


庭仕事

2010-02-20 | Weblog
今週はずっと雨が降って北風が吹いて海は大荒れ。とっても寒く感じられる1週間でした。これが本来の石垣の2月なんですけどね。でも今週はオリンピックウィークだから、寒いのを良いことに引きこもりになってテレビを見ていました。
今日は雲は多いけれど北風が止んだので、同じ19度でも寒くはないし、雨上がりなので庭仕事日和でした。明日くらいから気温が高くなる予想だし、たっぷり水分をとった植物たちが一斉に成長してくるはず。大切に育てているものはそれで良いのだけど、厄介者の雑草もみるみる大きくなっているので、まずは今の内に畑と庭の雑草取りです。

       
クローバーのような葉のこの植物はとってもきれいな緑なのだけど、横へ這っていくように伸びて、芝を覆ってくるので、放って置くと芝が枯れてきてしまうのです。花を咲かせて胞子を飛ばさないうちに根から引き抜くのがいちばんです。
実はこの植物、食べられる野草なのだとか。ちなみに野草と雑草の違いって知ってますか?誰かの敷地内に生えてきた野草は雑草で、誰の土地でもないようなところに生えれば野草なのだそうです。我が家の庭に生えてしまったばっかりに、雑草として目の敵にされているけれど、食糧難の時代がやってきたらこれを集めて食料とするのかもしれないと思うとちょっと複雑だなぁ、なんてそんなこと考えながらほぼ庭の半分は制覇しました。

引きこもりの間、農作業をして収穫をしたりするパソコンのアプリにはまっていたけれど、実際に庭に出て働く方が、大変だけどずっと気持ちが良いし、達成感もありますよぉ。

腰や膝を痛めないように、庭に座り込んでやっていたら、久しぶりに庭に出られた犬たちもスイッチが入ったように走り回ったり転がったりていました。

りゅうちゃんのお預かりブログもよろしく。



海遊び

2010-02-10 | Weblog
       
ただいま午後8時半。気温25.9度、窓を開け放しています。
こんな夏のように暑い今日、ご近所さん9名でアーサー採りに出かけました。
潮が引いていないと行くことの出来ないビーチは、我々の貸し切り状態。おしゃべりしながら1時間くらいで、みんな持って行ったざるがほぼいっぱいになりました。
みんなは半袖、短パン、ビーサンと全く夏のスタイル。夢中になってお尻が濡れてもちっとも冷たくないし…。海遊びが楽しい季節になってきました。それにしても、この辺の人たち、みんな暇なんですねぇ。
いえいえ、不況な世の中ですから、自給自足に備えての講習会みたいなものかな?ここにいる限り、飢え死にだけはしなくて済みそうですよ。

元気です

2010-02-09 | Weblog
皆さんお元気ですか?
私は結構忙しく暮らしています。
2月の石垣はほんとうに穏やかで暖かな日が続いていますが、私は先週極寒の東京へ行ってきました。積雪や氷点下を体験し震え上がっていましたが、新しくお店に入れる商品などを探し回り、それなりの成果はあったと思います。羽田に向かう途中では、おまけに花粉症の症状まで出始めていたので、石垣空港に戻って暖かな空気に触れて(ちょっぴり牧場の臭いもしたけれど)ホッとしました。

       
昨日は、朝から自治会のリーンがあり、我が家から真っ直ぐ坂道を下りたビーチの漂着ゴミを回収しました。普通ならまだ北風の強い日が多くて海も荒れるのですが、今年の石垣はちょっと季節がずれているようです。昨日も25度近くあって、汗をかきながらの作業でした。幸か不幸か何処も暇なため24人もの人が集まったので、みるみる大きなゴミの山。これまでに何度か経験していることもあって分別作業や道路までの運搬も順調に終了しました。

         
そして、夜は自治会のちょっと遅い新年会もありました。移住者がほとんどのこの集落では、住民は30代から60代までで平均年齢は40代後半かな? みんなとても親しいけれど上手に距離を保っていて、なかなかいい関係ができてきているような気がます。
たまたま私の誕生日と重なり、思いかげずみんなから祝ってもらったりしたものでよけいに「ほんといい人達だなぁ」なんて感じていたりして…(笑)。(幾つになっても祝ってもらうのは嬉しいものですね。みなさんありがとう!)
まぁ、そうは言っても自治会にも入らず、回りとの交流もしようとしない人もいるのですけどね。どこの世界でも馴染もうとしない人はいるのだろうし自由だけど、都会と違ってこんな場所ではやっぱり何かあれば地域とのつながりが大事だと思うのですが。