ととはうす チバトンドゥ記

いろいろあるけど、石垣島でチバトンドゥ(頑張ってるさぁ)

オリジナルカレンダー

2010-11-28 | Weblog
3日以上青空が続いているのは久しぶりのことで、日曜日の今日は、海にサーファーや釣り船、ダイビング船などが見られます。風も弱く乾燥注意報まで出て(といっても我が家の湿度計55%なんですけどね!?)、こんな日は洗濯日和。ここ数日寝具や衣類の衣替えなどに追われています。さすがにもう、タオルケット1枚では寒いですからねぇ。

          
今年もあとひと月になってしまいましたが、遅れていました、2011年度のととはうすオリジナルのさかなカレンダーが発売になりました。毎年お客様から来年のカレンダーはまだですか?って聞かれて、慌てて考え始めてる気がします。あまりに1年の過ぎるのが早くて、まったく学習しないんですよねぇ、困ったものです。
年ごとのカレンダーに登場する魚たちを決めるのもひと苦労です。お店で良く出るさかな中心にすると毎年同じようになってしまうし、あまりレアものばかりだと一部の人たちにしかうけないし…とバランス良く決めているつもりですが。無秩序に並べているわけでもなく、それなりのこだわりでデザイナーさんと相談しながら決めています。わかってもらえるかなぁ?

ご希望の方は、ホームページからメールでお申し込みください。
2011年度オリジナルカレンダー
価格1部500円 
送料1部160円(メール便)

カレンダーの写真を撮るのに、せっかくお天気が良いのだからと庭の芝生に並べてみました。弱いとはいえ、海風がすぐに飛ばしてしまうので慌てて撮影。カレンダーを見せるためなら、室内できちんと並べる方が良いのですが、自己満足ということでお許しを。

石垣島やきもの祭り

2010-11-20 | Weblog
          
朝起きて毎日曇り空だったりすると、自律神経も狂ってくるんでしょうねぇ。夜中に目が覚めたり、昼間ぼーっと眠かったり。こんな日が続いていると、病気になりそう!って思っていたら今日やっと青空に。雲は多いけれど、これだけお天気の悪い日が多いと、ちょっと青空が出ただけでもホッとします。たくさん太陽を浴びておかなくちゃ。ルイも気持ち良さそうに日なたで爆睡中!

昨日お店に来たお客さんも、「23日までの滞在だけどお天気が悪そうなんです。雨さえ降らなければいいんですけど」なんて、かなり諦めムードだったけれど、ひとまずよかったですね。

          
今日から2日間、市民会館で第1回目になる石垣島やきもの祭りが開催されました。ご近所のやまばれ陶房をはじめ、知り合いの陶房もいくつか出展しているので、朝一番で行ってきました。石垣島の窯元20店舗が一同に集っての展示販売は初めてのこと。こんなに小さな島にたくさんの陶芸家がいるというのには訳があるとか。島では陶芸に適した良質な粘土や陶石が採れ、釉薬として利用できる植物など自然素材に恵まれていることがあるようです。会場には、そんな島の焼き物に興味を持つたくさんの人々が詰めかけていました。
          
写真は思わす買ってしまった、セマルハコガメの箸置き。
やっぱり土地柄か魚のモチーフも結構かったし、各窯元ごとに個性があって見ているだけでも楽しかったです。これからは、お天気の悪日が続いたら、お客さんに窯元巡りなんか勧めてあげてもいいかも。

今はもう秋~♪

2010-11-12 | Weblog
ちょっとご無沙汰している間に、11月も半分過ぎてしまいそうです。
島の秋も急に深まってきています。いつもの年ならまだまだ夏のような日があったりするのに、10月に引き続きなんとなくはっきりしないお天気が多く、北風で木々がすっかり茶色くなって冬景色に変わってしまいました。でも、ここ数日はは風も止んで穏やかに晴れました。今年最後の泊まり客もあったので、一緒に島内観光にもでかけました。短い滞在で晴れた日にピンポイントでの来島。ラッキーでしたね。やっぱり、島には太陽がなくちゃねぇ。

          
ご無沙汰の間に、東京へ行ってきました。実は父親の満100歳のお祝いがあったのです。世の中には、所在不明な100歳以上のお年寄りも多いというけれど、正真正銘明治生まれの100歳です。100年も生きるってすごいことですよね。今からあちこちガタが来ている私ですから、あとうん十年も臓器が働き続けるなんて自信はまったくありません。まぁ、父親自身も「何で100歳まで生きたかねぇ」と不思議そうでしたから、そんものなのかもしれませんが。

今年の敬老の日には、区からのお祝い金や政府からの賞状と銀杯?が届いたようです。個人的にはこんなものよりも、もっと手厚く利用しやすい介護保険制度などにお金を使って欲しいと思うのですけどね。我々も安心して歳をとっていけるように…。

          
様々なイベントも終わって、昨日久々にルイを連れて米原ビーチを散歩しました。いつの間にか、「誰もいない海」になっていました。ルイもノーリードにして自由気ままに散歩です。私も「今はもう秋~♪」なんて口ずさみながら歩いてみたり。静けさの戻った米原ビーチを楽しみました。