ととはうす チバトンドゥ記

いろいろあるけど、石垣島でチバトンドゥ(頑張ってるさぁ)

夏至南風(かーちばい)

2013-06-28 | Weblog
            
夏の強い南風のことを沖縄では夏至南風(かーちばい)と言いうのですが、ここ数日その夏至南風が吹き荒れていました。
我が家の北側に海があるので、沖から打ち寄せてくる波に向かって、強い南風が逆なでするように吹くため、海面が細かく鱗のように逆立って、夏の日差しを受けて、きらきら光ってとってもきれいです。写真を撮ってお見せしたいのに、あいにくデジカメが故障して修理中。携帯ではこれが限界です。

我が家は夏向の家なので、窓を開ければ東西南北風が抜けるようになっているのですが、風に揺れるカーテンの汚れが急に目立って、定休日に家中のカーテンを洗濯することに。半日もあれば洗濯物がすっかり乾くので、簡単に考えていたけれど、網戸が汚れていては、またズグにその汚れがついてしまうことに気づいて、結局家中の網戸やガラス戸の掃除をすることになって、大仕事になっちゃいました。

お店の方も、結構忙しくなってきています。複数枚の注文が多くなり、店頭でデザインが決まるまでが大変。ダイバーさんが多くなって、他にはないTシャツにしたいと魚を決めるまでのやり取りが面白いですよ。せっかくマンタを見たから…、だけどマンタのTシャツはどこにでもありそうだしと、迷いに迷ってガーデンイールになったり、ハタタテハゼになったり。クロユリハゼの群れもきれいだったけれど、写真を撮り忘れてしまいました。

個人的には、大好きなテニスのウィンブルドン選手権が始まって、夜はちょっと寝不足気味。ここも波瀾万丈で多くのシード選手負けたりしていますが、日本の期待の星錦織圭やクルム伊達が勝ち上がっているので、目が話せません。なかなかブログの更新ができずにすみません。

夏本番

2013-06-17 | Weblog
            
沖縄は、言い伝え通りにハーリーが終わった翌日に梅雨明けしました! が、なぜかその日から毎日雲も多めで、時々雨も降ったりしている石垣島です。何も梅雨入りとか梅雨明けとか宣言しなくてもいいのにねぇ。「そろそろ雨期も終盤」とかで。確か一度そういうふうにすると聞いたような気もするけれど…。宣言とともに一斉に家の周りでもクマゼミが鳴き出したので、やっぱり夏本番なんですね。

            
今年のハーリーも、暑くて熱い一日でした。2連覇を狙って決勝に進んだ知人たちの男性チームが2秒差で2位になってしまったのは残念だったけれど、女性ばかりのマドンナハーリーでは、サーファーたちの波乗りレディースチームがぶっちぎりの優勝。ご近所の知人達が日々ハードな練習をしていた結果なので感動しました。会場にはパイーグルも応援に。

            
この日から来島した友人たちも、ハーリーを観戦できたけれど、いきなりの暑さがちょっと応えたかな? 滞在中にシュノーケルをしたり、サガリバナを見に行ったり、盛りだくさんのスケジュールでしたが、子供のころからずっと一緒の友人たちとの時間は、とてもいい気分転換になりました。

台風発生

2013-06-09 | Weblog
           
昨晩は石垣島ダイビングフェスタのパーティーがインターコンチネンタルホテルの庭で開催され、フォトコンテストの入賞発表も行われました。今年我が家は用事があって潜ることができませんでしたが、友人たちは木曜日に潜って、フォトコンに挑戦。全員入賞を果たしました。ととはうすも協賛という形で参加。たくさんの参加者の中から、同じテーブルに付いたティダダイビングサービスのゲストが可愛いクマノミの写真で当日部門のグランプリを受賞し、盛り上がりました。

ダイバーと話をしていると、海に行きたい気分全開に! ところが、なんと南の海上には早くも台風が発生してしまいました。予報では大東島の方から内地に向かうようですが、海が荒れてくることは必至。友人たちが来島する予定もあるので、大きな影響がないことを祈ります。

          
また、明日は数日間我が家で暮らした、仔犬が関西に向けて旅立っていきます。
保健所で保護された犬達の里親探しをしているボランティアさんが、里親の決まった犬を3匹引き出すことになり、そのうちの1匹を預かっていました。5ヶ月くらいの元気いっぱいの子。甘えん坊で抱っこ、抱っこ、撫でて、撫でてと頭をくっつけてくる姿がとっても可愛いくて、きっと新しい飼い主さんに気に入ってもらえるはず。

12日から17日まで大阪梅田阪急9階アートステージで開催される「2013ぬぬぬパナパナ展」に、陶器を出品するご近所のやまばれ陶房さんが、この3匹の犬達のバゲージボランティアをしてくれることになり、明日出発です。多くの人たちの手を経て、救われて行くこの子たち、みんな幸せになってね。


水無月

2013-06-04 | Weblog
            
やっぱり、梅雨はちょっと中休みをしていただけのようで、6月に入って梅雨空が戻ってきています。ブログの書き出しがなぜか毎回お天気ネタになってしまうのは、海を目の前にして毎日自然と接して暮らしているからなのでしょうか? 都会にいたらこれほどお天気のことが気にならないのにって思います。

写真は雨上がりの庭を散歩するシロハラクイナのカップル?です。 姿はかわいいのですが、
この子たちの鳴き声はいただけません。クークーなんて言ってる時はいいのですが、ほんとにすごい声でグェー、グエ、グエ、グエと鳴くのですよ。初めて聞いたときはびっくりしたけれど、もうすっかり慣れました。

昨日、市役所の駐車場で美ら海水族館の移動水族館が開かれたようです。島の周りの海を覗けば、いつでも見られるような魚たちなのにと思ったけれど、「海は遊ぶところじゃないさ、獲物を捕るところ」という島の人たちの意識からしたら、小さな移動水族館でも南の海の美しい魚を見るいい機会ということなのですね、きっと。ととはうすにもいる魚ばかりだから、すぐ横で移動店舗を開けばよかったかな(笑)。

            
遅くなりましたが、今年のデザイン「南ぬ島(ぱいぬしま)」をホームページline upに載せました。先日来てくださったお客様から「この(ぬ)はどういう意味?」と聞かれました。これは南(みなみ)のことを島言葉で「ぱい」といって、「ぬ」は「の」の意味なんですと説明しました。デザイン的には、以前にご紹介したブルーのバージョンとカラフルなバージョン、ととはうすのロゴのバージョンと3つのバリエーションがあり、これまでとちょっと趣が違うけれど、好評でほっとしています。

文末になりましたが、GW期間中のTシャツ開きのイベントで、ととはうすに投票いただいた方の中から、抽選で当選された方々にTシャツをお送りしたところ、メールやはがきでお礼状をいただきました。ご丁寧にありがとうございました。私ならそのままにしてしまいそうなことですですが、こういう心遣いって嬉しいことですね。