マディと愛犬ユーリ、親友のクリスティ、それにハワイのこと

ハワイに住んでいたころ、マディという女の子が近所に住んでいて、犬のユーリを連れて遊びに来ていた。

" At another restaurant "  ( また別のとあるレストランで )

2015-09-10 08:48:06 | 旅行

 

( 6 )

 

 

 
 沖縄県庁前のコーヒーショップでコーヒーで一息ついてから、やおら歩き始めた。
 ここ数日、毎日炎天下を歩き廻っていたので、腕には焼けこげたような火膨れができて、痒いやら痛いやらで、ついには薬局に立ち寄って軟膏を買って夕方ホテルに帰って風呂に入った後で、その軟膏を塗っていた。
 県庁北口からホテルロコアナハの前を通り、今日も暑いなあと思いながら坂を上がっていった。途中店屋のショウウインドウを覗きながら、ハーバービュー通りから左折した。やがて那覇高校の正門が見えてきた。ちょうどお昼休みなのか、生徒たちが前庭でにぎやかに遊んでいるのが見えた。
 松尾消防署通りを突き抜け、開南せせらぎ通りに入った。この辺りから山手に右折して小さな路地を歩いて、目指す食堂を探した。
 地図では、この近所の筈だが、目指すそれらしい場所は見つからなかった。
 暑い中行ったり来たりまた同じ場所に廻ってきたりしながら、とうとう見つからず仕舞だった。まだ探すつもりはあったのだが、結局新天地市場に迷い込み、ここは天蓋があって涼しくて、そのまま進んでいたら牧志公設市場までやって来てしまった。結局この日は探すのを諦めてしまったのである。

 那覇の「食べログ」を読んでいたら、小さな食堂というかレストランというか、田舎風な店を見つけた。
 この店のブログを読んでいたら、どうも東京の方から移住してきた人が経営しているようだった。
 旅行者として沖縄を何度も訪れるうちにこの土地に住みたくなったようだ。住むためには、というかこの女性は、得意の料理を生かして那覇で食堂を開くようになってしまった。計画を実現するためには、資金のこと、場所のことなどいろいろ苦労したようだ。それでも何年目かにようやく夢が実現した。
 彼女のブログにはランチのメニューの写真が載っていて、特に沖縄的でもなく、和食の家庭料理のようだ。一度さらっと訪れてそのランチを食べてみたい気になっていたのである。
 炎天の中その場所を探して歩き回ったが、見つけることが出来なくて、このたびはもう諦めようということにした。

 沖縄を最初に訪れた時から、ステーキの店には何度も行った。当時有名だった店は今でも営業している。このたびもステーキハウスでステーキでなくメキシコ料理のトルティーヤをオリオンビールを飲みながら食べていると、隣の席の夫婦が話しかけてきた。ふたりは、豪勢なステーキセットをおいしそうに食べていた。
 「ステーキではないですね!」
 「ステーキは、昨夜ホテルの近くのレストランで食べました」
 「沖縄に来ると、これが一番の楽しみです」と東京から来たという夫婦はステーキをほうばり乍ら笑顔だった。

 繁華街のビルの一階にごく控えめなレストランを見つけた。小さなレストランで、おそらく女性の店長が一人で賄っているような店である。
 十人ぐらいの人たちが大きなテーブルを囲むように句会をやっているらしかった。 一区切りついたところで、皆さんが同じカレーを注文した。トシは、メニューの写真にあったプレートランチを注文した。皿の上に十種類ぐらいの料理が小綺麗に盛られていて、如何にも上品な装いだった。
 お金を払って出るとき、「おいしかったです!」と言うと、「また来てください!」と言われたが、旅行者なので、来るにしてもずっと先になりそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿