海のおうち~山のおうち 八ヶ岳森の暮らし 

湘南藤沢から厚木仮暮らしを経て、八ヶ岳山麓に暮らす夫婦+犬。シンプルな暮らしを淡々と。

なっとう

2014-02-27 19:55:26 | 食べ物
時々 朝マイナス0.6℃ 最高5.6℃


納豆いっぱい生活だけど・・・

3食納豆って訳・・



でもなく・・・・


以前と同じ、毎日一つづつ・・・食べている。



子供のころからの調理法は、変わりなく・・・・






あつあつご飯にバターを埋め込んで、バターライスを作る・・・





そこに、増殖を終えた(※)納豆を入れて、醤油かポン酢でもお好きなものを少しかける。(たれもカラシもいれますよー)

そして、マヨネーズを多め・・・


※ナットウキナーゼを増やすために、納豆はよーーーーくかき回してしばらく置く。
 増殖が終えたら、たれとカラシを入れる。
 たれ&カラシを入れた時点で増殖しなくなるからね~




今日は、海苔バージョンにしてみた・・・・



色んなバージョンが可能

とけるチーズ・しそ昆布・キムチ・ごま・大葉・梅干等・・・

まっ、冷蔵庫にコロコロしているやつを加えてみるのだ。



これがとっても美味しいのだーーー。(と、私は思う・・)

朝・昼・夜・・・どこかでコレをいただくのだぁ~

毎日食べても飽きない美味しさ(と、私は思う・・)

これを書いていても食べたくなるぅぅ~

昼に食べたというのにねぇ~





父は納豆は苦手で食べない人だったから、

我が家で誰が最初にコレを食べ始めたのかは不明なのだが・・・・

物心つくころにはコレを食べていたなぁ~

昔は、刻みネギが入っていたっけなぁ~








人気ブログランキングへ

今夜もポチッとお願いします

いつも応援ありがとうございます



昔、娘のころ・・・
上司にコレを勧めてみました
上司は早速家に帰ってトライしました。

しかし・・・・
食べられませんでした

バターライスとマヨがダメだったって言ってました
それが美味しいっていうのにさ

トライされるかた・・・お気をつけて・・・



ちなみに、toshyは、平凡に「納豆たまごご飯」です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お婆ちゃん! (娘ちゃん☆彡.。)
2014-02-27 20:23:15

お婆ちゃん、割りと
食べてた記憶あるよ(´∀`)
それも良くかき混ぜて!!
あたし、混ぜるの手伝ったりしてた...♪*゜

確か、お婆ちゃんの納豆にゎ
しらす??ジャコ??やら大葉やら
ネギやらが入ってた記憶が、、、
返信する
Unknown (chiy)
2014-02-27 20:38:29
娘っ子よ。
そうかい、かあさんだったのかねぇ~
マヨラーだった?
マヨは姉ーちゃんが入れていたような気がする・・・

遠ーい昔・・・
世田谷の家の食卓の風景が出てくるよぉ~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。