海のおうち~山のおうち 八ヶ岳森の暮らし 

湘南藤沢から厚木仮暮らしを経て、八ヶ岳山麓に暮らす夫婦+犬。シンプルな暮らしを淡々と。

海のおうち   掛け声

2011-11-29 19:58:51 | 思うこと


昨日、辻堂のモールフィルへ買い物に行ったのだけれど・・・


最近、とっても気になっている事がある


どこの店に行っても・・・・・

「いらっしゃいませ~~ どうぞごらんくださ~い

って言うんだ


それも、平日だから、店には私ぐらいしかいなくて、

それでも20秒に一回は言うんだ


言われなくたって、見ているから、黙っててちょうだい


って、言いたい  けど・・・言えない






平塚時代、よく行っていたブック○フなんて・・・・


「いらっしゃいませ~ こんにちは~~」って

1人が言うと、全員が言うようになっていて、それも10秒に一回

いうようになっているらしい・・・


そのくせ、通りすがったり、目があっても、

「いらっしゃいませ」と普通には言わないし、言えない

心のこもっていない掛け声をずっと聞かされるんだ



本を見ている時、隣に本の整理している店員がいようものなら、

うるさくて、物色していられない


あぁ、そうゆう事?

あれは、立ち読みとか、長居しないためにやってる事なのかぁ?


でも、長くいてもらって、一冊でも多く買ってもらったほうがいい

のではないだろうか・・・・謎


気になると・・もう一秒だって店にいられない



昔、マジでブック○フの本社に電話しようと思った事ある




こんな風に感じているのは・・・・


私だけでしょか







人気ブログランキングへ
いつもありがとです






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。