風の記憶

the answer is blowin' in the wind

春植物たち

2011-04-21 | 





里山では、春植物たちが咲き始めました。


待ちかねた春。 


冬枯れた林床の中に、次々と春を灯してゆきます。





キクザキイチゲ、遊佐町では“デデポッポ”と呼びます。










カタクリは10年かけて夢を咲かせます。



















ショウジョウバカマの初演が始まります。










フキノトウも一緒に春を祝います。


撮影DATA
Nikon D300s
MicroNikkor 60mm F2.8
Nikkor VR 70-300mm F4.5-5.6


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ 






日本の町並み (3) (別冊太陽)
西村 幸夫
平凡社

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコヤナギ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はらほろ)
2011-04-29 09:32:32
トラックバック、ありがとうございます♪
“デデポッポの花”、伊藤さんが撮られると
まるで夢の中の景色の様な美しさですね☆
美しい文章に美しい写真満載のこちらの記事を拝見していて
心が洗われる心地になりました。

実は最近、「一日一漫歩」とは別に写真俳句のブログも始めまして
そちらにも“デデポッポの花”の写真を載せています。
拙い写真と俳句でお恥ずかしい限りですが、
よろしければ「写句撮虫の句写味」
http://sya910ri64.exblog.jp/
の方も御覧になっていただけると嬉しいです。
返信する
Unknown (伊藤)
2011-04-29 23:37:52
はらほろさん、こんばんは。(^^)

“デデポッポの花”、久しぶりの言い方にあんまり懐かしくって思わずトラバしてしまいました。
勝手に断りもなくすみませんでした~。(^^;)
私が子供の頃には当たり前に咲いていましたが、貴重な花になりつつありますね。
そんな花が当たり前に咲いている遊佐の自然が大好きですね。

「写句撮虫の句写味」
先ほどおじゃまさせていただきました。
いや~、すばらしい! 写真にコメントをつけるのは好きですが、句才が無いので、はらほろさんがうらやましいですね。
こちらのブログもリンクさせていただきました。
(^^)/
返信する

」カテゴリの最新記事