風の記憶

the answer is blowin' in the wind

花の季節のはじまり

2006-03-21 | 



野の道端に福寿草が咲き始めました。

まだ少し雪の残る道端にも、雪を割るように福寿草は咲き始めます。

この花が咲き始めると野の草花や花木が次々に蕾を膨らませ花を咲かせていきます。

辛夷や満作、キブシや木蓮が山里を彩り、梅と桃と桜が一斉に咲き誇り、野には蕗の薹がひょっこり花開き、一輪草やキクザキイチゲ、オウレンにイワウチワ、そしてカタクリが冬枯れていた林床をきれいに染めていきます。

雪に閉じこめられていた生命が一気に萌え出す雪国の春。


北国の花の季節が今、始まりました。




○ 花の季節 ○

にほんブログ村 写真ブログへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なごり吹雪? | トップ | 夕霞 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なオレンジ色 (空☆花)
2006-03-22 17:14:40
伊藤さん、こんばんは♪



雪の合間から顔を出した、福寿草

なんだか 水も滴るいい女って感じで

いい表情の お花ですね。



最近はどうですか?山形も徐々に春めいて

きましたか?



私のところは、来週明け頃に

‘桜’開花するそうです
返信する
Unknown (伊藤)
2006-03-23 11:27:56
空☆花さん、こんにちは。



福寿草、良いですよね。

長い間雪に閉じこめられて、雪がやっと解けた野道にこの黄色い花を見つけると、ほんと幸せな気分になってしまいます。



最近は山形も春めいてきましたが、やはり三寒四温で寒い日も多いんですよ。



桜は今年は開花が早いみたいですね。

庄内は4/14でしたでしょうか。例年よりも2~3日早いです。

今から待ち遠しいですね。

返信する
遅くなりましたが・・ (ふうま)
2006-03-28 21:23:58
伊藤さん、ご無沙汰しています。大変遅くなりましたがTBありがとうございました。

みずみずしいフクジュソウの花、美しいですね。

北国の花の季節、今年も伊藤さんの素晴らしい写真で堪能させていただけるかと思うと、とても嬉しくなってきます。

こちらはポツポツと桜が咲き始めました。来週あたり本格的に撮りたいとは思っているのですが、この時期はなかなか時間がとれないのが残念です・・。
返信する
Unknown (伊藤)
2006-03-29 09:07:13
ふうまさん、お久しぶりです。(^^)

コメントありがとうございます。

ふうまさんのブログで「花の季節」というタイトルと素敵な写真を見つけて、嬉しくなってトラバさせていただきました。

おことわりもせずに失礼致しました。(^^ゞ



こちらも冬は大雪だったのですが桜は例年よりも早いようです。4/14が開花予想日ですが、私もふうまさんと同じくちょうど忙しい時期でして・・・。

毎年この時期はスケジュールが難しいです。



んで、今日は朝から雪が降っているんですよ~・・・。

返信する

」カテゴリの最新記事