こわれたデジカメ

デジカメで撮った風景写真と
伊豆や静岡旅行写真
旅に出たくなるブログを目指してます

桑名いってきた12 八里の渡し

2010年02月27日 | 名古屋のあたり

桑名続き。

前回までやってた六華苑から歩いて10分くらいで、
八里の渡しにつく。
東海道唯一の海路で、今も古い鳥居が残されている↓




200年ほど前に建てられたこの鳥居、
伊勢神宮の一の鳥居になるそうな。
(お伊勢さんまでは、現代の近鉄特急でも一時間かかる)

台風のこともあって、
今は八里の渡し跡の向こうに堤防が作られてる。
だからちょっと、かつての感じとは変わってるようで残念。

台風大変だから、仕方ないけどね。

で、このあたりはひろーーーーーい公園になってて、
その周りには感じのいい料理屋さんがちらほら↓




その中にこんなのもあった↓




その手はくわなのはまぐり定食。
すごい食べたい!!

と思いつつ続く。


最新の画像もっと見る