Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

野毛のリージェントストリート

2012-09-27 | 横濱・中華街
Miyakobashi Market
ドゥドゥビドゥビドゥビドゥビドゥバー灯がともる http://t.co/tP2ve0cY

種村季弘の著書の表紙にこの場所が写っていてずっと気になっていた。横浜の野毛にあることは分かっていたが、以前よく利用した桜木町からこんなに近い場所だったとは露知らなかった。都橋商店街、誰かが「野毛のリージェントストリート」と呼んでいたが、言い得て妙だと思った。こちらは野毛と「毛」にまつわる地名である分洒落ているではないか。大学生のときにご本家ロンドンのリージェントストリートを訪れたが、ちょうど同じくらいのカーブだったような気もする。ご本家と違うところは、この二階建てハーモニカ横町の後ろを大岡川という川がカーブして流れていること。そのせいで川に沿った建物や道路もカーブしているのだ。川を越えると伊勢佐木町。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿