Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

東京で味わうNY その2 (港区港南)

2004-04-26 | 「東京で味わう」シリーズ
品川駅の新幹線口の駅ビル atre 内にできた GRAND CENTRAL OYSTER BAR & RESTAURANT で食事をしてきました。ニューヨークのグランド・セントラル・ステーションにある OYSTER BAR の海外一号店です。

Tomotubby が神戸から品川に着いたのが例のごとく22時でしたが、atre は駅に隣接していて、OYSTER BAR のある4階は24時まで開いているので、余裕で入店。でも週末のためか満席で、バー・スペースでナッツを齧りながら席が空くのを待ちました。店名は BAR AND RESTAURANT との表記ですが、本店と違って、ほとんどレストラン形式の店作りになっており、本店にある吉野家みたいなU字型のバーがない分、高級感があります。テーブル・カバーはニューヨーク本店と同じ、あの赤白のチェックです。本店を再現した天井は、タイルでできたドーム型ですが、本店が迷路のように判りにくい駅の地下にあり、天井が低くて(いい意味で)圧迫感があるのに対して、東京店は天井が高くて、その分開放感があり、雰囲気は随分違っているように感じました。

メニューはA3サイズの紙に英語とそれを片仮名で表わした料理名がずらりと並べられていて、正直判りにくいです。フライドオイスター(所謂、牡蠣フライ)には、JAPANESE STYLE(衣のついたもの)と、NY STYLE(竜田揚げっぽいもの)がありますし、クラムチャウダーにも NEW ENGLAND(ふつうの白いスープ)と MANHATTAN(トマトベースの赤いスープ)があったりで、判らない点は店員に聞くのがいいでしょう。Tomotubby は、スパークリング・ワインを頼んで、前菜にFRIED OYSTERS NY STYLE、続いて、食べたことのなかったMANHATTAN CLAM CHOWDER(結構満腹になりました) 、主菜はSALMON FILET SAUTEED HOLLANDAISE SAUCE(シェアしました)、デザートに RICE PUDDING(美味しかった)を頂きました。

この店は生牡蠣が有名で、メニューを見ると、WILLAPA BAY (WASHINGTON ST. U.S.A.)、STELLAR BAY (BRITISH COLUMBIA ST. CANADA)、KUMAMOTO (WASHINGTON ST.)、OLYMPIC MIYAGI (WASHINGTON ST.)CRYSTAL BAY (WASHINGTON ST.)、大沢 (岩手)、宮城 (宮城)、厚岸 (北海道)、大黒神島(広島)、小町(広島)といろいろな牡蠣が並んでいます。次回は生牡蠣に挑戦してみようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿