Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

東京で味わう新加坡 その3の2 (港区)

2008-07-22 | 「東京で味わう」シリーズ
「シンガポール・スリング」、前に飲んだのはシンガポールに向かう機内だったと思います。確かあのときも思ったんだけど、スリングってどういう意味なんでしょう。スリング Sling だろうから辞書で調べたら、投石機、転じて賄賂という意味があるそうです。いずれにしても意味不明。もうひとつ「リ」を増やして「シンガポール・スリリング」と言って恥をかいた人がいましたが、いっそ Thrilling とした方がしっくりいくような感じもします。

蟹を待ちながら Singapore Seafood Republic のメニューを見ていて残念だったのは、ハイナンチキンライス、プラウンミー、フイッシュヘッドカリー等、ご当地メニューがあるにはあるんですが、すべてランチ限定であることです。夜には、客単価の安い客に長居されたくないのが、本音でしょう。それでなくとも、蟹は調理に時間がかかり、食するにも時間がかかって、回転率がよくないのです。おまけに地価の高い場所に天井の高い店舗を作ったわけですから、投下資本回転率が悪すぎなんです。利益率を上げるには、ディナーの標的顧客を、デートで蟹を食べにきて、女子にいいとこ見せようとはりきりまくる、金払いよい大食漢の男子に絞るのが良策なのでしょう。

そういう生臭い分析をしていたら、蟹が来ました。チリクラブ、蟹チリです。蟹肉と卵がチリソースと混ざることで、得も言われない美味が生まれるのです。今回はサイドメニューとして蒸しパンをオーダーしましたが、できるならソースをあったかご飯にかけて食べたい気分です。前回煲仔飯に続いて、またしても「丼」志向。


マッドクラブです。この蟹が...


チリクラブになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿