Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

東京で味わう新加坡 台南担仔麺系列のシンガポール料理店が出店予定 !!

2005-06-26 | 「東京で味わう」シリーズ
台湾料理の「台南担仔麺」水道橋店にシンガポール名物の「海南チキンライス」のメニューがあり、それがかなり美味しいらしいと聞きつけ、行ってまいりました。本格的な海南チキンライスを出すお店としては、西荻窪「夢飯」六本木「海南鶏飯食堂」に続く三軒目です。「台南担仔麺」といえば、お手頃価格メニュー。安くて美味しいチキンライスに期待が膨らみます。

メニューを開くと「海南チキンライス」には「蒸し鶏」と「揚げ鶏」の二種類があります。そして嬉しいことに「海南鶏飯食堂」で食べ損ねた「ラクサ」、台湾の味を捜し求めてはや半年の「豆花」のメニューまであるではないですか。


海南チキンライス(蒸し鶏)。メリタス・マンダリン・ホテルのものと似ています。


海南チキンライス(揚げ鶏)


ラクサ


紫芋アイスと豆花(しかし香港風でした。がっかり)

当日面白かったのが、偶然にも店内にシンガポールからの日本団体ツアー客が溢れていたことです。公用語の英語ではなく中国語の飛び交う円卓では、彼らが供された台湾料理を鱈腹平らげ、その傍らでは何故か Tomotubby たちが、看板料理の台湾料理ではなく、彼らの母国の名物料理に舌鼓を鳴らしているわけです。シンガポリアンの一人が私たちの食べている海南チキンライスを目敏く見つけ、添乗員に「どうしてあの料理が出ないのか」と難癖をつけているようでした。

帰り際に聞いたところでは、8月になったら、同じ水道橋、吉野家の上階にシンガポール料理専門のお店を出店するそうです。それと同時に台南担仔麺からシンガポール料理のメニューが消えるようですが、新しいお店ではシンガポールのいろんなローカルフードが味わえるのではないかと、今からたいへん楽しみです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました! (sugaree)
2005-06-27 01:43:55
おひさしぶりです。とってもナイスな情報ありがとうございます。水道橋まで行かなくちゃー。

観光客の話も笑ってしまったです。
返信する
新店に期待大です (Tomotubby)
2005-07-08 08:55:46
sugareeさん。お久しぶりです。台南担仔麺でだす海南鶏飯、シンガポールの味に近くて美味しかったです。レタスのスープはちょっと味が違ってたけど。新店には大期待です。

ラクサのほかに、バクテーやカヤトーストなんかもメニューに加えて欲しいです。
返信する
台南担仔麺その後 (sugaree)
2005-07-18 23:52:32
先日のTBがきっかけで、台南担仔麺をいろいろ検索してましたら、

台湾のマンゴーを取り寄せ(新宿店)できると知り、注文しました!昨日ついたのですが、

沖縄ものにも負けず、瑞々しくてウマウマでした。

重ね重ねありがとうございます。
返信する
台湾マンゴー (Tomotubby)
2005-07-18 23:59:02
新宿店と水道橋店は経営が違うみたいですね。

実は水道橋店でデザートに台湾マンゴーはないの?

と尋ねたら、ないと言われてがっかりしました。



台湾マンゴー、実はうちの近くのスーパーでも

300~500円で売ってまして、メキシコ産よりずっと

美味しくて、国産ほど高くないので、

tomotubby は毎週食べてたりします。

今日も買って来ました♪

これから食べます♪
返信する

コメントを投稿