Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

東京で味わう馬来西亜 (銀座) 続き

2009-01-10 | 「東京で味わう」シリーズ
銀座ファイブに引越してきたマレーシア料理店「JOM MAKAN」でどんなのを食べたかというと、
まずラクサ。わたしのラクサ基準は、いまだにシンガポールで初めて食べて感激したカトン地区一番店「Marine Parade Laksa」の味なのだが、ここのは味が違っていて麺喰らった。じゃなかった。面喰らった。ココナッツミルクが少ないのか酸味が強くて、スープも蝦の味というより魚の味。そもそも、これがマレーシアの味なのかもしれないが。




お次が前から食べてみたかった「ナシ・レマ」。ご飯をココナッツミルクで炊いたもので、シンプルだけどおいしい。付け合せに、蝦味のソース、卵、ピーナッツ、胡瓜、小魚が添えられているが、基本的に朝ごはんメニュー。中国で朝粥を食べるようなものだから、これが 1,200円といわれると考え込んでしまう。ちなみに上のラクサも 1,200円。
あと、空芯菜の蝦ペーストあえというのを頼んでみた。蝦ペーストはシンガポールで瓶詰めを手にしたことがあって気になっていたが、日本人を代表して口には合わなかった。前にベトナム・ダナンでオーダーして食べられなかったのと似た味のような気がした。
この店は全体的に値段は高いが、日本人に媚びた味にしていないのには好感が持てた。ただデザートに頼んだ黒蜜のかかった「豆花」はいけなかった。そもそもマレーシアに豆花なんてあるのか? フィリピンのタホーみたいならいいや。と思って頼んだが、日本で売っている絹ごし豆腐の味だった。いや、あれは日本の絹ごし豆腐に違いないぞ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤枕十庵)
2009-01-12 23:03:56
トウファってすくなくともKLとかでは見たことないかも。それにしてもラクサが1200円というのは凄まじい値段ですね。シンガポールでもマレーシアでもホーカーズで食べれば300円しないですよね。

まぁ、人件費が違うから仕方がないとは思うけど。

でも、マレーシアの料理でなんと言ってもボクが好きなのはRotiboyなんですけどね。駅からオフィスに行く途中にあるので、必ず買ってしまう。

http://www.rotiboy.com/
返信する
Rotiboy (tomotubby)
2009-01-14 23:16:18
これはカレーをつけて食べるロティとは違って、甘くないメロンパンみたいなのに、いろいろ入っているみたいですね。ココナッツやカヤジャムが入ってるのは美味しそうですね。

ラクサはカップヌードルのが結構美味しいです。あれは日本でも売って欲しいです。
返信する

コメントを投稿