Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

春節の垂直的獅子舞 (横濱中華街12)

2007-02-25 | 横濱・中華街
春節の夜の横浜中華街、市場通りで行われた中国獅子舞、二回目のエントリーです。Flickr に載せたら好評だったので追加することにしました。



道幅の狭い通りで行われた演技は迫力一杯。クライマックスの大技は、獅子の頭と前脚を操る演手が、後脚の演手の肩の上に乗るもので、獅子がまるで龍になったかのようなポーズを決めます。リー・リンチェイ(李連杰)が映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地争覇(黄飛鴻之三・獅王争覇)」で演じた黄飛鴻の獅子舞を思い出しました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いぇ~い! (kadoorie-ave)
2007-02-25 20:14:40
賑やかな音が聞こえてきそう♪好きだなぁ、中国の獅子舞。勢いあってかっこいい~!ついでに中華ランタンもいとおしいものであります。獅子舞もランタンもこうして見るとロマンチックでラブリーですね。
そうなんです (tomotubby)
2007-02-26 00:15:38
この写真撮ってたすぐ後ろで爆竹とシンバルが鳴っていてすごーく賑やかだったんです。
市場通りというロケーションが中国の路地裏で迎える春節って感じで雰囲気ありました。
次回は春節パレードの写真をアップしますので、お楽しみに。

コメントを投稿