Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

「ミニ・チョゴリ」と「トップレス・チョゴリ」

2006-11-29 | 好韓嫌韓・厭鮮
本来、この記事はナムジュン・パイクについての特集記事四回目の前置きなんですが、脱線して長くなりそうな気配なので独立させて、何回かに分けました。

朝鮮の伝統衣装チマチョゴリの変遷を調べていて驚いたのは、李氏朝鮮時代末期にチョゴリの丈がどんどん短くなって、下着にあたる胸当てが丸見えるまでに露出度が高くなったことでした。いわば「ミニ・チョゴリ」。儒教を国教とする李朝に相応しくないセクシーな風俗のような気がして、これは妓生(キーセン)のような花柳界の女性に限定された風俗だったに違いない。と考えました。例えば↓このような美人画のモデルは髪型から判断して妓生です。


「ミニ・チョゴリ」作者不詳、李人文、申潤福の美人画

ところが当時の風俗画を調べていくと、「ミニ・チョゴリ」は李氏朝鮮で広く普及・流行していたことが分かります。例えば↓のような絵。カラフルなチマ・チョゴリから両班階級(科挙官僚階層)を描いたものではないかと思われます。中人(職人階層)・常人(一般農民)と、の階級は、一般に白一色のチマチョゴリを着ていたそうです。


金俊根「新婦宴席」


金俊根「端午鞦韆」

こうしてチョゴリ画像を調べていて驚いたのは、「ミニ・チョゴリ」よりさらに露出度の高いチョゴリが存在していたことでした。「ミニ・チョゴリ」から見える胸当てが取り外されて、裸の胸を露出させているのです。いわば「トップレス・チョゴリ」です。あな恐ろしや。


「トップレス・チョゴリ」作者不詳、申潤福、蔡臣

まず、2003年から2004年にかけて、中国や台湾の人たちがネットで「朝鮮露乳装束」「坦胸露乳裝」の存在を指摘しました。これに対して韓国からは、当然のように、そのような破廉恥な習俗は存在しえない。歴史捏造だ。と反論が上がります。しかし、合成写真とは思えない数々の写真や、欧米人の描いた版画までが物証として見つかったことで、韓国ネチズンは戦況不利と感じたのか、本件について沈黙を保っています。日本に数多ある「嫌韓」サイトや掲示板が、韓国を攻撃・愚弄するネタとしてこの奇妙な風俗を利用しない筈もなく、「乳チョゴリ」とか「乳出しチョゴリ」と呼んでネットで繰り返して取り上げたため、チマチョゴリについて検索すると否応なく「トップレス・チョゴリ」の記事にぶつかるのです。↓は、見つかった写真や絵画を台湾サイドでビジュアルにまとめたものです。


台湾発「トップレス・チョゴリ」の「まとめ」

つづく


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやー、勉強になりますー (kadoorie-ave)
2006-12-01 23:53:15
ほんとに。全然知りませんでした。トップレスチョゴリの存在も、韓国を攻撃・愚弄するネタなんかに使われたりしてることも。(しょうもないことを挙げつらうのね...)
でも、胸って、始終出していると何でもないこととして日常に埋没しそうな気がするのですが。江戸時代の絵や幕末の写真なんか見ても、庶民は結構胸をベロベロに出してるし。(なんか品のない表現だったかな...すみません)
この図版を見て、子どもを産んだばかりの授乳期を思い出しました。なんか、胸をしまう習慣がなくなっちゃうんですよね。(私だけじゃなく...)さすがに外には出ないけど...。
それにしてもトップレスチョゴリはいったいどんなきっかけで...!!??
返信する
Unknown (Tomotubby)
2006-12-03 22:39:44
日韓翻訳掲示板 enjoy korea ↓というのが
あって両国泥沼の罵り合いになったりしてます。
韓国人独特の歴史認識がよく判り面白いです。
http://www.enjoykorea.jp/

トップレス・チョゴリの真相は、金貞我さんが
↓に詳しく書いておられて、結局胸当てを巻くのが
めんどくさかったのと、儒教社会で
跡継ぎを産んだのを自慢したかったみたいです。
http://www.himoji.jp/newsletter/pdf/NewsLetter05_A4.pdf

日本でも昔は外で赤ちゃんに授乳していたようだし、
バリ島なんか上半身裸だったらしいし、
ヨーロッパでも↓をみると
http://x51.org/x/04/05/1924.php
胸を出していたみたいで、羞恥の対象は
時代とともに変わることがよく判ります。
韓国メディアも隠さなくてもいいのにな。
と思います。
返信する
Unknown (じゃぽねーぜ)
2006-12-08 17:09:40
>合成写真とは思えない数々の写真や、欧米人の描いた版画までが物証として見つかった

それを探し出す、中国・台湾人のパワーも凄いですね。日本人の資料収集能力も大したものだけれど。
返信する
台韓関係 (tomotubby)
2006-12-09 12:48:07
台湾と韓国は昔は、反共の仲良しだったけど、
韓国が大陸の方と国交樹立したとき、
台湾から資本を引き上げて債務放棄したり、
ずいぶんひどいことをしたそうで、以来
台湾では韓国のことをよく思ってないみたいです。
返信する
そうですね (イヨナ)
2007-09-22 18:27:03
チマチョゴリは上は日本の和服と西洋のドレスをヒントに作られたそうですね。
返信する
チマチョゴリ (tomotubby)
2007-09-28 06:43:34
チマチョゴリの起源を求めると、もっと昔に遡る筈です

http://blog.goo.ne.jp/tomotubby/e/99d8488918ab92660c36c02a4b300abb

最近のドラマのチマチョゴリは和服や洋装のように派手にアレンジされていますが

http://blog.goo.ne.jp/tomotubby/e/216d23e132a7462d83b713ce97144e2c

http://blog.goo.ne.jp/tomotubby/e/24d9c119d59be25afc8169572d2f863f
返信する
思考盗聴システム (村井美紀)
2011-08-26 00:58:06
朝鮮民の石原慎太郎のせいで、日本中、薬剤だらけ、無線電波での身体攻撃があからさま。
2011年8月25日現在、地球上に日本人血縁は、5人のみ。
ドラッグストア”ぱぱす”にて、店員、及び、店長に店に薬剤を撒いて、無線電波で身体攻撃してくるな!!日本から出て行け!!この脳無し北朝鮮人!!と罵倒しておいた。
返信する
鈴木一文さんが懐かしい (tomotubby)
2011-09-04 21:20:54
久々の電波なコメントだけど、鈴木さんの完成度と比べると見劣りしますね。
返信する
すごい!皆韓国嫌いなんだ (toto)
2012-01-19 11:44:03
なんで、ここまで韓国人が嫌いなんでしょうね?たぶんわれわれ日本人の劣等感からじゃないですか?教育もそういう教育を受けて来たし。
返信する
↑ 意味が通らないので訂正してみました (ottotto)
2012-01-21 21:14:56
なんで、ここまで日本人が嫌いなんでしょうね?たぶんあなたたち韓国人の劣等感からじゃないですか?教育もそういう教育を受けて来たし。
返信する

コメントを投稿