Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

青雲寺のしだれ桜 (デジカメ写真 2)

2008-04-16 | Japan 非日常生活 遠征篇
秩父という街は今でこそ西武鉄道や秩父鉄道によって東京や熊谷から楽にアクセスできますが、もともと四方を山に囲まれたいわば閉じられた世界で、どこか陶淵明の詩に出てくる桃源郷を想わせます。実際は埼玉県最大面積の市行政区で、陶淵明の詠んだ落人の村とは比べものにはならないほど広いのですが。桃に限らず春の花々が咲き誇るこの時季は、特に強く桃源郷のごとき様相を呈します。

今回、飯能で各駅停車の電車に乗り換えてのんびり秩父へ向かいました。車窓を眺めていると線路際の家々の庭、学校、川の土手、そして山々の中腹や頂近くまで、各所に散らされた春の花々の色彩が見つかります。白、ピンク、赤、紫、黄、 クリーム色.....。停車駅のいくつかでは、ホームの傍らに満開の桜が咲き、花吹雪が舞います。特急に乗ると味わえない贅沢な時間が味わえました。

ホントは池袋で特急レッドアロー号に乗り遅れたため、鈍行に乗る羽目になったんですが.....






樹齢六百年といわれるエドヒガンザクラ。こちらは既に身頃を過ぎています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿