Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

春節パレード「祝舞遊行」の人形隊 (横濱中華街13)

2007-03-11 | 横濱・中華街
2/18日、春節に横浜中華街で獅子舞を見物した二日後の2/20日、今度は外出ついでに春節のパレード「祝舞遊行」を見てきました。JRの乗り継ぎが悪く、中華街に滑り込んだときは既にパレードは終了間際、前の方を歩いていたと思われる中国宮廷衣装に仮装した人たちはゴールの山下町公園に着いた後でしたが、一番見たかった人形隊の歩く姿はなんとか見ることができました。

人形は全部で二対四体。一対は関帝廟に祀られた関帝の両脇を固める関羽が一子「関平太子」と部下の「周倉将軍」。もう一対が媽祖廟の媽祖の両脇を固める赤鬼「順風耳将軍」と緑鬼「千里眼将軍」です。人形の身長は3mを超えるほど高く、中に入っている人は、人形のおヘソのあたりにある金属のバックルみたいなところの穴から、外を覗いています。人形は歩きながら腕を大きく振るのですが、こちらは中に入った人が仕掛けを操っているようでした。

写真は、山下町公園に続々と集まる人形隊の一行です。




(左)バックは媽祖廟。(右)右から千里眼、周倉、関平、順風耳


最新の画像もっと見る

コメントを投稿