Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

草岡の大明神桜 (置賜桜回廊7)

2009-04-07 | Japan 非日常生活 遠征篇
次にタクシーの向かった先は「草岡の大明神桜」。「白兎のしだれ桜」のさらに3km 程度南に位置するため、徒歩で行くのを断念した推定樹齢1200余年、国指定天然記念物のエドヒガンザクラの巨木です。征夷大将軍坂上田村麻呂が戦勝を記念して植えたという伝説があります。樹齢1200年とは合わないけど、この際、固いことを言うのはやめましょう。もっと新しいところでは、400余年前に独眼龍伊達政宗が鮎貝の合戦でこの木の洞に隠れて難を逃れたそうです。「桜子の散り来る方を頼み草岡にて又も花を咲かせん」と歌を詠み、家臣横山勘解口を残して桜を保護させたと言います。桜の現在の所有者も横山家で、勘解口の子孫とのことです。


大明神桜

幹の周長は 10.91mで人里に植栽された一本立の桜としては国内最大級。ただ私有地内にあり、根を傷つけるのを防ぐためか、随分離れた位置からしか桜を拝むことができないので、それほど巨木には見えないのでした。

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿