Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

東京で味わうモロッコ その2 (世田谷区)

2007-01-25 | 「東京で味わう」シリーズ
桜新町駅から10分くらい歩いた住宅街の真ん中に古風な給水塔がありまして、昔のTV番組で秘密組織のアジトなんかに使われていたような気がします。その給水塔の近くに今回の目的地「弦巻茶屋」があります。広い庭を持つ木造平屋の一軒家、看板がなければ誰もここで食事ができるとは思わないでしょう。

玄関の引き戸を開けると、天井にはたくさんのモロッコランプが飾られています。土足のまま上がることのできる店内には至るところに木製のモロッコ家具が配されています。和の空間にエキゾチックな意匠がうまく溶け合っていて、とても新鮮です。



通されたのは奥の小部屋。二面が庭に面して床の間のある部屋には、細工の施された木製テーブルとソファーがありました。

「弦巻茶屋」では、スペイン料理とモロッコ料理が味わえるのですが、もちろん今回もモロッコ料理。お肉のタジンをオーダーして、クスクスにかけることにしました。


タジン


クスクス

前回「ル・マグレブ」で食べたタジンは小さくて少し物足りなかったけど、こちらのタジン鍋は大きくてボリュームたっぷり。クスクスのソースとしても美味しかったです。タジン鍋には料理をまろやかにする魔法が秘められているような気がしてなりません。


食後には今回も熱いミントティーを頂きました。今度はランチに来てみたいです。
それから前に kadoorie-ave さんに教えてもらった、世田谷線松蔭神社前駅近くの「チュニジアレストラン&バー Berber(ベルベル)」にも行ってみたいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隠れ家みたい・・ (rubicone)
2007-01-26 00:18:16
いい雰囲気ですね~!ランプのやわらかな光に迎えられ隠れ家のようです。その中でいただくタジン・・・写真だけでもほんとに美味しそう!

Tomotubbyさんの「東京で味わう」シリーズ、楽しいです!!
返信する
家具売ってるそうです (tomotubby)
2007-01-26 18:05:39
場所が判りにくくて、近くには給水塔くらいしか
目立ったスポットがない分、隠れ家的ですよね。
「ル・マグレブ」でもランプを売っていましたが、
ここは家具も売っているみたいです。

「東京で味わう」シリーズ、次回は
「ナポリその2」です。お楽しみに。
返信する
さそく (kossy)
2007-01-28 21:30:38
今日行ってみましたです。
ああ、イイ、、。
ともたびさんに感謝でした。
(それと曇天にカラスの舞う給水塔の風景、うわーでした)
返信する
モロッコ料理どうでした? (tomotubby)
2007-01-29 19:08:04
kossyさん。ようこそです。確か、かっぱ以来ですね。煮込み料理つながり。
弦巻茶屋、不思議な雰囲気だったでしょう?ふつうああいうのをつくると悪趣味になりがちだけど、和洋がうまく溶け合っていい味出してます。給水塔は乱歩の世界かな。

返信する

コメントを投稿