Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

虎豹別墅之十殿閻羅、維修工程進行中 (Singapore)

2004-07-11 | Tiger Balm Gardens
しかし、暑い。熱いです。入口の近くには木陰があったのですが、庭園の大部分は、日光が照りつける青天井です。まだ、十分の一も見ていないというのに、私は既に脱水症状です。お客が少ないのも判ります。よりによってこの暑い中をここまで出かけて来る人はよほどの物好きでしょう。そう私はよほどの物好きなのです。団体ツアーのコースからはずされているのも、世界に類のないキッチュなガーデンの文化的価値を判らず、何の因果で暑い中こんな訳のわからん庭に連れてこられて...ぶつぶつ。と文句を言う輩がいたからに違いありません。

それにしても暑い。熱いので、私たちは、階段を上り、一段上に位置する園内唯一の休憩所で水分補給することにしました。そこにはテーブルが沢山あるのですが、座っているのは、私たちを入れても、たったの三組で、うち一組は店の関係者で、もう一組も近所の暇な人たちのようです。私は茘枝のジュースを飲みました。

ここで気がついたのですが、休憩所の後ろ側は塀が作られていて、向こう側へは通り抜けられなくなっています。つまり敷地の東半分が閉鎖されているようなのです。東側は、ハウパーヴィラがテーマパークとして有料施設として運営されているとき、地獄めぐりのボートやウォータースライダーなどのアトラクションや劇場があったエリアなのです。ということは、いやな予感が... 私はこの休憩所の隅にはり出された地味な掲示物を見逃しませんでした。そこには、以下のように書かれていました。

十殿閻羅

維修工程進行中
不便之処 敬請原諒

TEN COURTS OF HELL
('DRAGON')
THIS EXHIBIT IS TEMPORARILY CLOSED FOR REPAIR.
SORRY FOR INCONVENIENCE CAUSED.


とほほ...「十殿閻羅、龍」というのは、龍の腹の中を巡る地獄めぐり、「維修工程進行中」とは修理中、「不便之処 敬請原諒」とは「見れませんが、ご諒承下さい」ということです。Tomotubby 期待の地獄めぐりの夢はこうして潰えたのでありました。
がっくし。


十殿閻羅、維修工程進行中

最新の画像もっと見る

コメントを投稿