Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

雅叙苑周辺散策~犬飼の滝へ

2005-11-04 | 北海道一泊二日旅行と九州温泉三昧
正午に「忘れの里 雅叙苑」をチェックアウト後、夕刻のフライトまで時間がたっぷりあるので、宿で荷物を預かってもらって周辺を散策することにしました。宿のスタッフに聞いたところでは、「犬飼の滝」が一番のお薦めということなので、周辺マップを貰って、相談の上、次のようなルートを作ってみました。

雅叙苑→県道(緩い上り坂)→和気神社→滝見台→遊歩道(急な下り坂)→犬飼の滝→遊歩道(川沿い)→和気湯→遊歩道(川沿い)→くすしき国の虹のつり橋→国道223号線(バス道)→石原荘(休憩)→遊歩道(山道)→熊襲の穴→遊歩道(山道)→安楽橋→県道→雅叙苑


雅叙苑で貰ったマップ(ゴシック体文字は加筆したもの)

県道を霧島神宮の方向へ向かい、発電所を過ぎると、道は中津川に沿って少しずつ上り坂になります。県道といっても車は殆ど通らず、坂といっても緩い坂で、天気がよいのですが、杉林に沿っているため、森林浴をしている気分。日本初の新婚旅行で、坂本龍馬とお龍も犬飼の滝を訪ねたそうで、気分はルンルンです。

やがて視界が広がり、遠くに滝が見えました。高さ36mの滝の背後に見えるのは高千穂峰です。


振り返ると遠く、中津川と天降川の交わるところに、妙見温泉が見えます。


なんだかタルコフスキーの映画のような景色です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (ウシコ)
2005-11-06 22:52:27
はじめまして、ウシコです。

TBありがとうございました。



鹿児島は初めてなのでしょうか。

よい観光コースを行かれましたね!



Tomotubbyさんが行かれた犬飼の滝や和気神社、中津川周辺などは、毎年2月に開催される「龍馬ハネムーンウォーク」のコースに含まれていて、ウシコも23キロのこのコースを歩いてきました。



雅叙苑も泊まられたのですね。

数年前の結婚記念日旅行に行き、ウシコも気に入っている場所です。



カゴシマは山だらけなので、ちょっと行くともう仙人の世界に迷い込んだような景色が広がりますね。



返信する
23キロ! (Tomotubby)
2005-11-09 21:56:31
ウシコさん。「龍馬ハネムーンウォーク」の情報ありがとうございます。頂いたコメントを記事に使わせていただきました。



日当山温泉、塩浸温泉や高千穂峰なども廻るんでしょうか。山道を入れて23kmというのは、ハードですね。



県道から見た景色は忘れられません。台風の被害のせいで、滝には近づけなかったけど、いい思い出になりました。
返信する

コメントを投稿