Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

【Pet の闖入日記】 和製TVドラマ「水滸伝」再放映

2004-08-01 | Tiger Balm Gardens
久しぶりに Pet が闖入。水滸伝ネタであります。

今を去ること三十年前(1973~74年)、日本が昭和と呼ばれていた頃、首都皇宮の西700メートル、日テレの開局20周年を記念した「水滸伝」に出演した男たち....

彼らは皆、腐敗混濁の世に入れられず、はじき出されたアウトロー達を演じ、時の悪徳政治に真っ向から立ち向かう真の勇者たちを演じた。しかし、この勇者の集団は一朝にしてできあがったものではない。中国の大ロマン「水滸伝」、その出演者は以下の通りである....(ナレーターは芥川隆行をイメージしてほしい)

呼保義宋江:大林丈史
玉麒麟盧俊義:山村聰(故人)
入雲竜公孫勝:寺田農
大刀関勝:若林豪
豹子頭林冲:中村敦夫(政界引退)
双鞭呼延灼:丹波哲朗(故人)
小李広花栄:原田大二郎
小旋風柴進:田村高廣
美髯公朱仝:浜田晃
花和尚魯智深:長門勇
行者武松:ハナ肇
青面獣楊志:佐藤允
神行太保戴宗:黒沢年男
黒旋風李逵:大前均
九紋竜史進:あおい輝彦
挿翅虎雷横:長谷川宏
立地太歳阮小二:品川隆二
短命二郎阮小五:常田富士男
活閻羅阮小七:渡辺篤史

神機軍師朱武:内田良平
鎮三山黄信:峰岸降之介(現・峰岸徹)
聖水将単廷珪:平泉征
神火将魏定国:真山譲次
轟天雷凌振:根上純
一丈青扈三娘:土田早苗
操刀鬼曹正:芦屋雁之助(故人)

托塔天王晁蓋:山形勲

主題歌:「夜明けを呼ぶもの」
唄:上條恒彦
「月に吠~え、闇にさ~けぶ、若い魂ぃ~♪」

このドラマが、チャンネルNECOで現在放映されている。しかし、凄い豪華キャスト。他にも高[人+求]に佐藤慶、徽宗皇帝に水谷豊、林冲の嫁に松尾嘉代とか。

内容の方は、原作に忠実というわけではなく、主人公はあくまで林冲・中村敦夫で、ヒロインが扈三娘・土田早苗。天コウ星36人中19人、地サツ星72人中7人しか登場していないわけだけど、このメンツなら許せる。これだけの有名どころが出づっぱりの訳もないし、最終話108人一同勢揃いのシーンを期待しても、実際撮るのは無理だったろうな。

それにしても宋江・大林丈史は地味な感じ....
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加