Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

虎豹別墅の十八羅漢

2004-09-30 | Tiger Balm Gardens
ここで、なぜか「十八羅漢」が登場します。「羅漢」とは、もともとインドのサンスクリット語で「修行を果たして悟りを得た聖人」のことをさす「アルハット」という言葉が、中国に渡り「阿羅漢(Arahan)」という漢字をあてられ、さらに「羅漢」に省略されたものです。「十八羅漢」に先んじて「十六羅漢」がありました。世界を東西南北に16に分け、釈迦の教えをくまなく伝えるために、それぞれに聖人を置きました。唐の時代末期の中国で、この16人に釈迦直系の弟子を2人加えて「十八羅漢」となったそうです。

中国の寺で見た18人の羅漢さんを羅列すると:-

皆大歡喜尊者
菩提達摩尊者
彌遮迦尊者
婆舍斯多尊者
淨諸業障尊者
摩拏羅尊者
般若多羅尊者
成傑慈心尊者
伏虎尊者
佛陀難提尊者
濤淨慧尊者
鳩摩羅多尊者
寵眉尊者
婆修盤頭尊者
伽耶會多尊者
不如密多尊者
須菩提尊者
降龍尊者

となります。上野の東京国立博物館に行くと「十六羅漢像」という絵がありますが、16人の名前を羅列すると、

賓度羅諾跋[口+羅]惰闍尊者(ひんどらばらだーじゃそんじゃ)Pindolabharadraja
迦諾迦伐蹉尊者 (かなかばっさそんじゃ) Kanakavatsa
諾迦諾跋羅駄闍尊者 (かなかばりだじゃそんじゃ) Kanakabharadraja
蘇頻陀尊者 (すびんだそんじゃ) Subinda
諾距羅尊者 (なこらそんじゃ) Nakula
跋陀羅尊者 (ばだらそんじゃ) Bhadra
迦哩迦尊者 (かりかそんじゃ) Kalika
伐闍羅弗多羅尊者 (ばじゃらぶたらそんじゃ) Vajraputra
戎博迦尊者 (じゅばかそんじゃ) Jivaka
半託迦尊者 (はんたかそんじゃ) Panthaka
[口+羅]怙羅尊者 (らごらそんじゃ) Rahula
那伽犀那尊者 (ながせなそんじゃ)  Nagasena
因掲陀尊者 (いんがだそんじゃ) Angaja
伐那婆斯尊者 (ばなばすそんじゃ) Vanavasin
阿氏多尊者 (あじたそんじゃ) Ajita
注荼半[口+(託-言)]迦尊者 (ちゅだはんたかそんじゃ) Cudapanthaka

と名前が異なっていました。

ギャンブラーの不幸 (Singapore 虎豹別墅)

2004-09-29 | Tiger Balm Gardens
最前では、商店主の父親が、妻子や仕事を顧みず、賭博に精を出しています。その頃、彼の幼い息子が、坂道を飛び出して、憐れ自動車に轢き殺されていました。俯せの姿勢で血を流して半ば地面にめり込んでいる亡き骸が妙にリアルです。事故現場に向かって、凄い踏み込みで、坂道を走り下りて来るのは母親でしょうか? まさに悲劇です。

し、しかし、父親が博打好きだからといって、子供が交通事故に遭うとは限らないんじゃない。と Tomotubby は思うのですが。悪いのは、不注意な自動車のドライバーじゃないの?と言いたくなります。もはや動物園でしか虎や獅子に出会わなくなったシンガポールでは、飼い馴らされて都市を走る自動車が隠した牙を剥くとき、生きた猛獣より怖い存在になるのかもしれません。

なお、愛児を失った父親は、その後、賭博とは縁を切り、勤勉に働いたということです。


ぺしゃんこ

登校拒否児童の末路 (Singapore 虎豹別墅)

2004-09-28 | Tiger Balm Gardens
熊?に襲われた少年の場面の隣には、上下二層に別れて、意味不明の世界が展開されていました。
上層は明らかに山間地で、男たちが太い木の幹を斧や鋸で切断しています。まさしく「重労働」、それ以上の何ものでもありません。勤勉で労働に勤しむことを褒め称えているように思えます。
下層は明らかに波打ち際、またまた「水族」の登場です。鯉が旗振り役で、亀と蛙が背負った棒に、蟹が片方の鋏を吊るされています。ただ縛られているという感じではなく、ただ戯れているように見えます。こちらは全く意味不明です。

そして、その次からはもう少し判りやすい「美徳」と「悪徳」の対比を描いた道徳世界が広がっています。

この場面では、青いシャツを着た男が三人登場していますが、同一人物のようです。一番上層には学校(その名も「虎豹自由学園」!!)があり、登校拒否児童が母親に手を引っ張られて登校を促されています。その下の場面に至る間には時間の経過があります。ここでは、少年が大きな本を読んでいますが、本の上下が逆さまです。勉強しなかったために、字が読めないのです。そして最前では、成人した男が、帳簿の記入の仕事を手伝わせようと追いかけてくる父親から、逃げています。詩人のねじめ正一氏は、この場面を「宗教の勧誘」と解釈して、次のような短い詩を書いていました。


宗教にはいれといっても
もう八つも宗教にはいっているから
うしろから抱きついてもダメだぜ

【Pet の部屋+勝手に引用】 檳榔西施

2004-09-27 | Asia 「圓」な旅
台湾中部の国道沿いには、独特な嗜好品、檳榔を売るプレハブ小屋が立ち並びます。檳榔はヤシ科の常緑喬木で、原産はマレーシアのペナンあたりといわれています。その実に四つに切り込みを入れて、その間に小さくカットされた老花の実と、水で練られた石灰を挟み、キンマの葉で包んだものが紙の箱に入れられて売られています。これを一つ口に入れガムのように噛むと仁丹みたいな味がして体がフワーッとしてハイな気分になれます。噛み終われば吐き出さないといけないのですが、唾液が赤くなって、なんか吸血鬼のよう。

檳榔を売る店の中には、派手な看板やネオンで飾り、水着やほとんど下着みたいな格好の十代女性が店番をしている店がありドライバーに人気があります。彼女たちは「檳榔西施」「檳榔小姐」と呼ばれています(西施とは中国三大美人のひとりです)。夜間、小姐の店の、スポットライトが当てられた冷蔵ケースの中で、緑鮮やかな檳榔の実がなんとも魅惑的。中でも「双子星」と呼ばれる、小さな実を二つキンマで巻いたものは、新鮮さが命です。実が若くジューシーなのが特徴で、店でも人気があるようです。Pet は日本で檳榔を決めようと、桃園で買った檳榔を、こっそり持ち帰りましたが、箱を開けるとカビがはえていました。やはり檳榔は新鮮さが命です。

アテネ・オリンピックで台湾に初めて金メダルをもたらしたテコンドー女子49キロ級の陳詩欣選手が、TVのお宅訪問番組で「元・檳榔西施」だったことが肉親の口から漏らされ、話題になっています。陳選手は父・陳偉雄氏の厳しいテコンドーの指導のもと、14歳で代表チーム入り、16歳で二度の世界大会制覇を達成して、天才と呼ばれていました。しかし、17歳で所謂「燃え尽き症候群」にかかり、競技をやめて家出してしまいました。20歳になって、父・陳偉雄氏の誕生日に家に戻って競技に復帰するまでの3年間には、台中で「檳榔西施」をするほか、暴力団の関わる不法な店で働くなど、すさまじい生活を送っていたとのことです。この逸話を、張柏芝(セシリア・チョン)主演で映画化する話も持ち上がっています。

=======================================

陳詩欣:當檳榔西施、擺地攤讓我想更多 造就今天的金牌 2004/09/17 21:49

本報訊

陳詩欣17日與父親教練陳偉雄,共同接受ETFM聯播網由鄭弘儀所主持的「全民拼經濟」訪問,對於過去曾經賣過檳榔,擺過地攤,陳詩欣表示,她並不後悔,那是一段歴練,如果沒有那段經歴,就不會有今天的她,「那三年,讓我更懂得想事情。」面對奪牌後,接踵而來的種種流言,陳詩欣也坦然面對,不論是網路流傳疑似AV照,還是酒店陪酒的不實消息,她説,這是一個必經的過程,只要知道自己是誰、在做什麼就[多句]了。

因為電視上的一句「子育養而親不待」,讓曾經在外放逐三年的跆拳金牌選手陳詩欣,決定回家像父母認錯,重新站上競技場。

離開家的那段時間,曾經當過檳榔西施的陳詩欣説,西施不一定代表要穿的很清涼,她覺得那是靠正當手段賺錢,所以她也是很有尊嚴的在賣檳榔,「尤其我的個性比較強,所以不可能露給人家看」

她的教練父親陳偉雄説,他也曾經去找過詩欣,毎找一次就掉一次涙,詩欣卻還是不願意跟他回去,陳詩欣解釋説,當時覺得還不是時候,所以不願意回家,「那時候所做的事情,並不是因為賭氣,也不是因為興趣,純粹只是因為好奇!」至於外傳陪酒的事,陳詩欣笑説:「我根本不會喝酒,怎麼去陪酒!」

17日有消息傳出,陳詩欣將要加入民進黨,她也特別拜託大家,不要在幫她亂扣帽子了,「我只想好好唸書,當個學生,好好充實自己的涵養!」

陳詩欣説,自己是個無黨無派的人,不會支持特定黨派,只會支持真正為台灣打拼的人,問她誰是真正為台灣打拼的人,也許是漸漸清楚媒體的可怕,陳詩欣聰明的説:「我絶對不會告訴你!」

=======================================
西施變金牌英雄 陳詩欣故事上螢幕 2004/08/30

【TVBS新聞 王怡仁】 陳詩欣為我國取得奧運金牌的榮耀,也成為港台影視圈搶手對象,香港一家電影公司還打算把陳詩欣由「檳榔西施」變成奧運金牌女英雄的故事拍成電影,並屬意由張柏芝來飾演陳詩欣。

陳詩欣外婆:「我都嘛高興。」聽到孫女陳詩欣的奪金故事要搬上大螢幕,阿媽笑的合不攏嘴!

看看陳詩欣的成長照片,幾乎都是穿著跆拳道服長大,16歳就已經獲獎無數,但之後進入叛逆期,離家出走,不但穿著緊身喇叭褲,當過檳榔西施,之後還到處擺地攤,闖蕩3年,才重回家人的懷抱。

對於這段過程可能將拍成電影,媽媽有點擔心。陳詩欣媽媽:「希望電影公司不要太誇大,你要真實報導,其實我們很OK!」

媽媽説,只要劇情不誇大都還可以接受,因為陳詩欣的成長歴程的確可以當作許多孩子的借鏡,至於要誰來扮演,媽媽沒有意見。陳詩欣媽媽:「其實誰演都可以,或許詩欣的故事可以讓一些迷失的年輕人,讓他導入正途。」

打算開拍的香港澤星公司其實已經選定女主角人選,屬意同樣纖細有個性的港星張柏芝扮演,不過這部自傳式電影,詳細的版權事宜都要等9月1日陳詩欣與爸爸回台,與電影公司談妥,才能確定。

カレー三昧

2004-09-26 | Japan 日常生活の冒険
9/24日、渋谷道玄坂の「パク森カレー」でパク森カレーを食べました。


市ヶ谷の方は行列店と聞いていましたが、19時過ぎというのに、店内にお客さんが2人しかいませんでした。一番人気のパク森カレーと、一杯100円の自家製ラッシーをオーダーしました。まず、ご飯をペタペタとヘラで叩いてテーブル状にして、その上にペースト状のカレーを塗ります。ここまでだと、西新宿のハイチカレーに似ています。この上にカレールーをかけて、2つのスパイスをふりかけたら「パク森カレー」の出来上がり。ここのカレーは普通でも甘いと聞いていましたが、そうでもなかったです。「まかないカレー」なる「酢豚の鶏版」をのせた中華風カレーという新メニューが気になりました。ラッシーは美味しいのでお薦め。


9/25日、六本木ヒルズ「古奈屋」でえび天カレーうどんを食べました。


巣鴨では行列店と聞いていましたが、17時前だったせいか、店内にはお客さんが3人だけでした。よくある蕎麦屋のカレーうどんとは違い、スープカレーにうどんが入っているという感じで、玉葱の微塵切りの入ったスープが美味しかったです。お腹が空いていたら、スープにご飯を入れて食べたくなるだろうな。と思いましたね。


9/26日、おうちで味の素アジアめん「シンガポールビーフン」を作って食べました。


これはカレービーフンのことです。昨年末にハワイ島の中華料理屋で「星洲米粉」というのをテイクアウトしてホテルの部屋で食べたのがこれでした。しかしシンガポールに「シンガポールビーフン」などというメニューはなかったような気がします。

そういえば、ハワイでは「酢豚の鶏版」を「将軍チキン」と呼んでいました。

マティス展 (国立西洋美術館)

2004-09-25 | Henri Matisse 特集
先日、上野の国立西洋美術館で始まった「マティス展」に行ってきました。パリのポンピドゥーセンターのコレクションが中心で、国内で行なわれる大規模な「マティス展」としては、国立近代美術館で20年以上前に行なわれたもの以来だそうです。今回興味深かったのは、画家の作品がよくある年代順に並べられていなかった点です。作品どうしを関連づけ、同じ主題で描かれた異なる技法の作品を並べてみたり、絵画の仕上がるまでの試行錯誤のプロセスを示してみたりしてありました。縦横無尽のアプローチで、ある意味、マティス展・上級篇、マティス・ファンのための展覧会という感じでした。今まで気づかなかった新しいマティスを発見して、 Tomotubby は、改めてマティスの芸術に対する真摯な姿勢を感じました。会期中、もう一度見に行こうと思っています。

熊?に襲われた少年 (Singapore 虎豹別墅)

2004-09-24 | Tiger Balm Gardens
タイガーバームガーデン最上層の南端には、熊とも狼とも見える二匹の白い巨大な獣に襲われている三人の少年の像があります。少年たちは、これまで見た園内の塑像が身に着けていた中国の伝統衣装ではなく、シャツと半ズボンを着ています。前方では三人のうちの一人が、獣に襲われそうな危うい状況にあり、その後方では、崖の蔓草に飛びついて難を逃れた少年と、別の獣に足を噛み付かれている少年がいるのです。この場面をどのように解釈すればよいのでしょうか?



文献?を読むと、実はこの場面の背後にも教訓めいた話が存在しているようです。それを判りにくくしているのは、先に「武松殺嫂」や「西遊記」の場面にもあったような、複数の場面や時間の混在です。

この場面には二つの教訓話が混在しているようです。両方の話に共通しているのは、ピクニックに出かけた少年たちが一匹の獣に遭遇し、前方で倒れている少年が逃げ遅れ、他の少年から見捨てられたことです。この少年は、気を失っているのではなく、近づいてくる獣をやり過ごそうと、息を凝らして死んだ振りをしています。

一つ目の教訓話では、死んだ振りをした前方の少年がうまく獣をやり過ごした後、獣が矛先を替え、その少年を見捨てて逃げた「不実な」友人を食べてしまったというものです。つまり右後方の獣は前方の獣と同体で、両方の場面の間に時間の経過があるわけです。



二つ目の教訓話は、蔓草に飛びついて逃げた少年が、見捨ててきた友人を今まさに襲おうとしている白い獣を窺っています。獣は少年の耳元で何かを囁いた後、見過ごして行ってしまいます。崖から下りた少年は、危機を逃れた友人が獣に何を言われたのか聞いてみました。獣は「おまえを見捨てた友人を信用するな」と囁いたというのです。

虎豹別墅は続くよ、どこまでも (Singapore)

2004-09-23 | Tiger Balm Gardens
大規模な「西遊記」のエリアの突き当たりは小さな池になっています。石の橋を渡り、石の階段を上がると、斜面に階段状に広がるタイガーバームガーデンの最も高い場所に出ます。前に訪れたときは、池の中に金魚ほか、巨大な魚の像が見られましたが、今は池の中に水草が茂り、魚たちの姿が隠されてしまっています。


テーマパーク時代の写真

高台に上がって誰もが驚くのは、前方に縁日の屋台が並んでいるかの如く、ジオラマが延々と続いていることです。塑像の大きさや二階建の構造は、これまで見た「八仙過海」や「水漫金山寺」に近いのですが、上下左右に時代を超え、虚実ないまぜになった様々な場面が繋がっていて、キッチュさが一段と際立っています。


猿の話

2004-09-22 | Japan 日常生活の冒険
五匹の猿を檻に入れて、檻の天井からは、猿たちが飛び上がっても届かない高さにバナナをぶら下げてあります。バナナの下には階段が設置されていて、猿が最上段に上がればバナナに手が届くようにしてあります。しかし、階段にはとんでもない仕掛けがあるのです。猿が階段の最初のステップに上がった途端、檻の中にいる五匹の頭に万遍無く大量の冷水が浴びせられるようになっているのです。猿たちは何度かバナナを奪おうとしますが、そのたびに冷水を浴びせられるので、しまいにはどの猿も階段を上がるのをやめてしまいます。

次に、檻の中の五匹のうち、一匹の猿を外に出し、替わりに別の猿を檻に入れます。そして階段を上がると水を浴びせる仕掛けは解除しておくのです。かつて冷水責めの仕掛けがあったことなど知らない新参者の猿は、すぐさま階段に上がり、難なくバナナを手に入れてしまいます。何も起こらないことに驚いたのは古参の猿たちです。バナナを羨望の眼差しで見つめるだけでは足らず、新参者の猿をよってたかって袋叩きにしてしまうのです。

続いて、古参の猿から一匹を選んで檻の外に出し、替わりに新しい猿を檻に入れます。そして、天井からは新しいバナナをぶら下げておきます。新しい猿は、先輩がしたと同様に、すぐ階段を駆け上り、バナナを獲得します。そして先ほど先輩が受けたように、古参の猿たちから袋叩きの洗礼を受けるのです。ここで注目すべきことは、先ほど袋叩きにされた先輩猿が、古参の猿たちに混ざって新しい猿を懲らしめていることです。

さらに、最初から檻の中にいた古参の三匹の猿のうち、一匹を選んで外に出し、新しい猿と交替させます。天井からは、例によって新しいバナナをぶら下げておきます。何も事情を知らない新しい猿は、やはり禁断の階段を上ってバナナを奪い、他の四匹の猿たちからこっぴどい懲罰を受けるのです。このように古参の猿を一匹ずつ、新しい猿と交替させていくと、遂に檻の中には、冷水責めを体験した猿がいなくなりました。階段に上り手を伸ばせば、簡単にバナナを手に入れることができるのですが、どの猿もそうしようとはしないのです。

スープカレーにありつく

2004-09-21 | 北海道一泊二日旅行と九州温泉三昧


今日は上野の西洋美術館にマティスを見に行きました。その途中で新宿に立ち寄り、京王百貨店で開催中の「大北海道展」を覗いてきました。そして、そこで出店中の「マジックスパイス」に並ぶことなく入店、札幌以来の念願のスープカレーにありつくことができました。

Tomotubby はスープカレーという範疇のカレーは初めての体験でしたが、銀座のインド料理の老舗「ナイルレストラン」のムルギーランチ(チキンカレー)なんかにちょっと似ているような気がしました。

カレーのメニューは、チキン950円、ポーク角煮1030円、ビーフ1100円、ハンバーグ1100円、特別メニューとして、フランクながい(長いフランクフルト・ソーセージが入っている)1150円、フィッシュボールとビーン(タイ製の魚肉団子と数種類の豆が入っている)1000円。Tomotubby はフィッシュボールとビーンをオーダーしました。

スープカレーには希望する辛さの段階に合わせて、スパイスが加えられます。辛さの段階は、何も入れないものは Regular、そこから辛さが増すにつれ、覚醒 Awakening +60円、瞑想 Meditation +90円、悶絶 Ecstacy +130円、涅槃 Nirvana +190円、極楽 Paradise +200円、天空 Raputa +210円、虚空 Aumair +250円と、値段が上がっていきます。Tomotubby は、店員に聞いて、辛さを中辛グレードの「瞑想」にしてもらいましたが、十分辛かったです。この上にまだ5つのグレードがあるわけですが、「虚空」とはいったいどういう「辛世界」なのか、味わいたいような、味わいたくないような...