気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

滋賀 伊吹山の高山植物 ②

2010年08月04日 00時19分25秒 | おでかけ滋賀
昨日の続きです。



頂上までは、たった1キロほどの山道ですが、やはりそこは山道です 勾配がキツイ



6時頃コンビニおにぎり1個食べただけだったので急にしんどくなってしまいました しまった



血糖値が急激に下がったのか手が小刻みに震えて来たのでビックリ




そうだ!カバンの中に飴ちゃんが有る!って事を思い出しバリバリ5個ほど食べたら元気になりました




関西のオバちゃんのカバンの中には必ず飴が入っていると言う伝説・・・それは事実なのです~ ふぅ~お陰で命拾いしましたわ


 

 
クルマバナ                               黄色いのはキリンソウ
  


どうにか山頂に辿り着きました 霧が凄かったです 涼しいけど山を登ってきたので汗をかきました    


昔ながらのフワフワしたカキ氷が美味しかったです~



 


黄色いのはメタカラコウ   霧の動く様子を動画で写してみましたよ


 




小葉ギボウシ                                                 カワラマツバ   ピンクのは イブキトラノオ



 



ピンク色のが、カワラナデシコ                      まるで雲の中です

 



キオン                                          キバナカワラマツバ     自信がないのですが・・・紫のは、ウツボグサかな?                       
  



↓シシウド                                   アカソと ヤマホタルブクロ 
                           
  




↓これもシシウドかな?                               ヤマアジサイ
                      
 
 


左からクガイソウ                真ん中のが分かりませんでした                 右はイブキトラノオ 
   



帰りは登って来た道を戻りました




去年、西遊歩道で、渡り蝶のアサギマダラを見たのですが来る時は見つけられなかったからです




諦めかけた頃、見つけました~ 遠くの方で、ひらひら数匹飛んでいました。




私のカメラではどんなにズームしても点くらいにしか写りません





さぁここで望遠レンズを持ってきた息子が活躍しましたよ~







はいもう~バッチリ!写してくれました   でも続きは又、明日















6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2010-08-04 05:56:52
伊吹山は植物の宝庫ですね。
すごいなぁ・・・はい、動画も鑑賞させてもらいましたよ。
おっと、息子さん、カッコいい・・・なるほどこれが例の三脚ですね。素晴らしい!いや欲しい(笑)体力がないと無理か?
はい、花の名所第1位おめでとうございます。
とうとう、イチバンですよ。バンザーイ!
返信する
Unknown (ひらひら)
2010-08-04 08:06:37
これだけ高山植物が見れるなら登った甲斐がありますね。
7年前、今はなくなったリフトの降り場から登山しました。
車で降りるとこよりずっと下です。
流石に何度かギブしそうになり花を見る余裕もなく山頂で飲んだ生ビールのおいしかったことしか覚えてませんが・・・
返信する
大丈夫でしたか~ (baaaaba)
2010-08-04 17:36:30
ちょっと手がしびれたっていうことですが、大事にならずに良かったですね。^^
でも、どの花もしゃきっとした感じですね。
高山植物の魅力なのでしょうか。。
息子さん、この三脚とカメラを持っての登山~ さすが男性。。
撮れた写真、楽しみです。。

ポチッとしていきますね~(* ^ー゜)
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2010-08-05 00:47:28
重いですよ~この三脚6㌔ですからね
カメラを入れたら9㌔ですよ信じられません
こんな重いもん平気で持てちゃうなんて・・・若いって凄いですね

花の名所40人しか いないみたいです
他の人がランクダウンになって気の毒だから他へ移ろうかな・・・
て言うよりランキングに参加自体、意味が有るのか思案中です~
返信する
ひらひらさん (tomoko)
2010-08-05 00:50:39
リフト無くなっちゃったんですね・・・
車の方が楽ですものね

今度は是非、花を見に行って下さいな
わんちゃん連れてる人、沢山居てましたよ~

家のフランは車に酔うから留守番してもらったけどね
返信する
baaaabaさん (tomoko)
2010-08-05 00:54:29
たかが1キロと侮ってはいけないですね
朝ごはん食べる習慣がないので
うっかりしてました
やはり山に登る時は腹ごしらえしないといけませんね
本当にこんな重たい物持って平気なんて凄いわぁ~
私は、三脚は重いから持って行かなかったんですよ
返信する

コメントを投稿