気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

滋賀 伊吹山の高山植物 ③

2010年08月05日 00時58分19秒 | おでかけ滋賀
今日は息子がCANON50Dで写した写真を披露します   望遠レンズで写した↑アサギマダラ




全体的に暗めの設定になっているようで、どうして?と聞くと「白飛びするから」ですって・・・ 



う~ん・・・でも、もうちょっと明るくても良い様な気がするなぁ~



シシウド ↓




ヤマアジサイ                                         クガイソウ
 


ヒヨドリバナ                                          オニユリ
 


クサフジ                                                         カワラナデシコ


 



ワレモコウ                                     クルマバナ
 



シモツケソウに とまる蜂(アブかな?)目の模様が面白い                                イブキフウロ          

  




アサギマダラは遠く台湾や沖縄から遥か2000キロも海を越えて旅して来る渡り蝶です





去年見た時は手前の方に居たのですが、この日は、かなり遠くて息子の望遠でも小さくしか写りませんでした             右のはトリミングして拡大した物です



  



今度は近くで写したいなぁ~(いつになるやら)




お昼前に駐車場を出たのですが   出る頃には駐車場に入れない車で大渋滞していました。



↓途中で見かけたごっついカメラの集団さん   絶滅危惧種のイヌワシが飛ぶらしいです








この渋滞どこまで続いているの・・・・下りる車は、かなり少ないので、遅々として進みません




なんと延々6キロ位渋滞していました。       何キロも手前なのに観光バスから降りる団体さんたち 




ええ~こんな所から歩くの~!?気の毒~






これから伊吹山へ行かれる方は朝9時までにはドライブウェイ入口へ行かれた方が良いですよ~












 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2010-08-05 08:46:22
すごいですねぇ。やはり伊吹山は植物の宝庫です。アサギマダラは我が家にもくるんですよう。まだ先ですがね。高山に飽きたら、下界に降りてくるんですから、ゆっくり待ってます。
そうかぁ、9時までに・・・ですね。しっかり覚えておかなくちゃぁ・・・我が家からだと5時間???息子さんの望遠、いいですねぇ。私も欲しいのですが、何せ年金暮らし・・・先が見えないので・・・といいながらなんとしても欲しいのです(笑)三脚を据えて、しっかりとればこんなふうにピンとばっちりの写真が撮れるんですねぇ。三脚はあるのですが、面倒になってしまいついつい手持ち・・・で、ブレブレです。tookoさん、息子さんに恋人ができちゃったらどうする?一緒に遊んでくれ無くなっちゃうよ?寂しいでしょう・・・((おっと、もういらっしゃるのでは)
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2010-08-05 09:28:00
まぁ!!お庭にアサギマダラが来るんですか!?
うわぁ~んいいないいな~~
近かったらマクロで撮ろうと思ってたんですがかなり遠かったんです・・・
去年は近かったんですよ8月16日に行ったのでだんだん下りてきて近くだったのかな?
でもマクロレンズ持ってなかったんです

息子に彼女・・・居たらお母さんに付いてきたりしないでしょう
自分から声掛けないと彼女なんて出来ないよ~とハッパ掛けているのですが、息子は、かなりな奥手の様です
返信する
Unknown (花kei)
2010-08-05 10:49:43
イブキと付く花、多いですものね~
写真もとても素敵。
白い色が多いと白飛びしてしまって、そこだけ色が(白色)なくなるんです。後でPC処理するとき困るんですよ。
だから露出をアンダーにします。白飛びしていなかったら、PCで明るくすること出来ますよ~
シシウドの写真はいいですね~~


どこでもカメラ軍団いますね~、すごいレンズだ。

私も昼からアジサイを撮りに行って来ます。
器材が重くて凹みそう。

重複して投稿していたらごめん。削除してくださいね。
返信する
花keiさん (tomoko)
2010-08-05 11:46:33
写真明るく出来ますか?
自分の写真の編集は出来るのですが
息子のとはソフトが違うので扱い方がイマイチ分からなくて・・・

後でちょっとやり直してみようかな

北海度は紫陽花の季節なんですね

Keiさんzigzagさんぽ再開して下さいな
やはり大きな写真は見応えが有りますもの
返信する
息子さんと (piko)
2010-08-06 00:02:14
花の名所、植物園人気ランキング 1位なんですね! 凄い・・(私が知らなかっただけで常連なんですか?)
息子さんと撮影デートに出掛けるなんて、羨ましいです。私も又息子と何処かに行きたいものです。
花に疎い私は、白いヤマアジサイに驚いています。綺麗に撮れてますね。
これからも見たことのない花を楽しみにしてます。
返信する
pikoさん (tomoko)
2010-08-07 00:39:17
こんばんは^^高山植物って本当に綺麗ですね

ランキングは色んなカテゴリーが沢山~有って花カテゴリーの中にも又、サブカテゴリーが有って
たまたま登録したサブカテゴリー花の名所は40人だけだったのでいきなり上位に入ってしまいビックリです
全体だと460162人中 22794位なんですよ
返信する

コメントを投稿