日本共産党千代田地区副委員長 冨田なおき

衆院東京1区で3度出馬。17年総選挙は政策協定結び比例で立候補。22年参院選に比例代表から立候補を決意しました。

8月15日に思う

2021-08-15 23:55:25 | 平和
大雨被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

76回目の終戦記念日は2年続けてコロナ禍のもと、さらなる感染爆発のもと迎えました。
今日は劇団東演の「月光の夏」(今日のピアニストは根岸弥生さん、キャストは南保大樹、奥山浩、山田珠真子、中花子)を念願かなって初めて観ました。

沖縄に特攻出撃直前の音大(もう一人は師範学校)出身の若い兵士2人が、小学校を訪れ、最後にベートーヴェンの「月光」を演奏したという話は見聞きしていました。
しかし、当時の女性教師がピアノを捨てずに保存してほしいとのささやかな思いからの証言が、地元住民の感動だけでなく、大きな波紋を呼んだこと、生き残った兵士の苦しみなどは、今回初めて知りました。

国家から死を強制され、家族や子どもたち、国や民族を守るためと自らに言い聞かせて散っていった若い命。
他方、エンジン不調による不時着などで生還した特攻兵を出頭させ、別施設に閉じ込めた将校は、兵士を罵倒したうえで「沖縄線はすぐ終わる。本土決戦ではまっさきに送り出す」とうそぶきます。
負けると分かっている沖縄戦で、時間稼ぎのために命ある兵士をいたずらに死に追いやったのです。民間人の犠牲者を数多く生んだのもしかり。

楽観論で道を誤り、無責任な指導者は同時だけでなく現代日本にも生息しています。
しかもオリンピック・パラリンピックに慎重・反対論について「日本選手の活躍をテレビで観戦すれば、反対は沈静化する」と述べた菅首相。制作の横川功さんがパンフレットで指摘したように「自粛要請(実質的には強制)で苦しんでいる多くの人々の前向きな心を、舐め切って甘く見ているとしか思えない、底意地の悪い傲慢さ」を多くの人たちが見抜いています。

国民をあざむく政治が破滅的結末を招くことは、まさに歴史の教訓です。
歴史に学ばず、九条改憲に「しっかり挑戦したい」という首相につきあっていられません。
1日付の「東京」に報じられた「平和世論調査」では、9条改憲を明確に支持するのは2割程度。

憲法の理念を生活のあらゆる場面にいかすためのたたかいは日々欠かせませんが、
来る総選挙で、自公政権に代わる選択肢をはっきり示し、政権交代を市民と野党のみなさんとともに成し遂げる決意を新たにしました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河村市長の行為はハラスメン... | トップ | 75回目の憲法記念日・憲法大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平和」カテゴリの最新記事