ランチ日記

お気に入りのテーブルでの我が家のご飯。
ときどきお外ご飯。
ちっちゃな幸せに感謝して、優しい気持ちのお裾分けです。

コーンと大葉の三角おむすびと、ひんやり素麺の晩御飯~^^

2012-06-27 06:16:58 | ご飯もの
今年初めてとうもろこしを買いました。



      



とっても甘いとうもろこしだったので・・・
どうしても主食にしたくて、コーンと大葉の三角おむすびなんぞ、作っちゃいました。
出し醤油、ほんの少し混ぜてあります。







あまーいコーン入りのおむすび。
大葉と一緒に、フフッ^^
初夏の味かなー(笑。
去年のだけど、自家製ゆかりの結びも仲間入り^^






もやしとピーマンを、塩麹に漬けておいた蛸と一緒にソテーに。
御想像通り、蛸、プリプリで超柔らかな食感。
塩麹っていったい何者~?(笑。
・・・と、本当に今更ですが(笑。




         



ひんやり素麺も添えて・・・
初夏の食卓です~

早く、こんな食卓が似合う夏空にならないかな~


・・・今日もここを訪れてくださってありがとうございます。

ポチっとクリックして、応援してくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うひひ)
2012-06-27 06:57:35
おはよです~

えっ 塩麹タコ!
これも未体験です。
そんなにやわらか~になるのね。
私もこれまたやってみなくっちゃ。
とうもろこし、美味しいよね~。
そのまま食べちゃいました。
おはようございます。 (花鳥&Y)
2012-06-27 07:15:25
まさに初夏のプレートですね。
目にも涼しげで綺麗です。
今年初のとうもろこしは、うちはすこーんと
1本使って炊き込みごはんにしました。
コーンだけなのに、とっても甘~く仕上がって、
炊きたてでも冷えてもおいしかったです。
これから夏に向けて、大活躍してくれることでしょう。^^
Unknown (のりえレシピ)
2012-06-27 07:31:55
tomatoさん、おはようございます。
涼しげな初夏のプレート、美味しそ!!!
最近のトウモロコシは本当に
甘くて美味しいですよね。
私もまた買ってこなくっちゃ♪

塩麹効果で蛸もプリプリになるんですね!
まだまだ試していない食材が
色々だわ~♪
Unknown (.しじみちゃん)
2012-06-27 07:37:09
わあい、わあい♪

なんか、お祭りっぽいご飯だすね

美味しそうだす

tomatoさんの心のゆとりも感じるだす

しじみもゆうべ、塩麹の豚肉やきした

だす♪ そのうち写真載せるだすね

塩麹せんぱい♪色々作ってちょ

ぷっちんだす
コーン!? (農場長)
2012-06-27 08:20:57
そうかぁ、コーンのおにぎり!?!?

これはまた大胆な!
想像は出来ますが、チョッと想定外のお味。
でも美味しそうですよねぇ。
これはちっちゃい子供もいっぱい食べちゃいますね!

塩麹はなかなか時間が無くてぇ・・・。
tomatoさんに追いつけないよぉ~~~!
素麺も豪華版ですね・・・・ (炎クリ)
2012-06-27 08:41:16
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

我が家なんて、水に泳いでいる大きな器から、
じか取りの正真正銘の「素」麺ですよぉ。
具なんて・・・ありましぇ~ん。

こんな涼しげな素麺を食べられたら、
ちょっとご飯も。ってなるのが良く分かりますね。
幸せ続きのtomatoさんの家系にあって、
ここで「おにぎり」ではなく「おむすび」と表現されるのはピッタリで、
言葉遣いも完璧でおます。

応援(^_-)-☆ぽっち!
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-06-27 11:21:01
そうめんの季節ね(*^。^*)(*^。^*)
tomatoさんのそうめんは、かわいいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
コーンと大葉のおにぎりは初めてだ!
コーン好きの私、食べてみたくなりました♪
Unknown (plumeria)
2012-06-27 19:47:07
こんばんは
今年のとうもろこしって甘くて美味しいですね~
私は茹でて ポテトサラダに入れました。
残りの一本は輪切りで食べましたが とっても美味しかったです。
おにぎりもいいですね~
塩麹 万能ですね~

ポチ☆
Unknown (メロン)
2012-06-27 22:27:01
Tomatoさん、こんばんは^^

とうもろこし店頭に並んでいますね♪
今年は出始めが早かったような♪
大好物なので今年も沢山食べちゃいそう~

塩麹の用途は沢山ありそうです!
料理が美味しくなるなら最高~^^

いつもありがとうございます^^

ポチッ☆っと応援♪
こんばんわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2012-06-27 22:52:33
初夏を感じさせてくれる、
素敵なワンプレートですね~
とうもろこしの黄色がかわいいおむすびちゃんになっていますね!
素敵なお皿がさらに素敵に盛り付けられて。。。
う~ん。素敵!
さて、何回素敵と言ったでしょう?(~o~)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。