今日は何パン?

~手づくりパンと音楽とお花あれこれ~

ホントの卒園

2021-03-31 23:26:25 | 日々のこと

毎年書いてるかもしれませんが、

保育園の5歳児は卒園式が終わっても、今日31日まで登園します。

だから今日がホントのお別れ。

意味がわかってて、目を真っ赤にする子がいれば、

照れて、きちんと向き合ってくれない子がいて、

まだあまり別れが実感できていない子もいます。

そして、子ども達よりも別れを惜しみ合うのがお母さん達。

長い人は0歳から6年間、いろんな苦労や喜びを分かち合ってきたからね。

名残りがつきません。

そんなお別れをした後、入園式の準備やお部屋の模様替えをするので、もう大変

なのに明日も、新しい先生たちを迎えての法人全員集合しての研修で、

2日続きの超勤です。 ハードだわ~

でもまぁ、どんな一年になるのか、楽しみです。

 

卒園児の保護者からいただいたお花

有難いことです

 

コメント

マーマレード作ってみました

2021-03-29 22:48:34 | 日々のこと

夏みかんをいただいて、無農薬ということなので、

ヨーグルトのお供にマーマレード作りました。

皮をむいて刻んで

実もきざんで一緒に煮込んで

完成

グラニュー糖でなく、オリゴ糖とパルスイートを使ったので、

お腹に良くてカロリーも控えめなはず

コメント

マイナンバーカード受け取りました

2021-03-28 20:33:22 | 日々のこと

申請してから ほぼ一か月後の今週半ば、できたとの連絡がありました。

ラッキーなことに今日が、月に一回の、日曜に受け取れる日でした。

さっそくイオンカードとの紐づけの手続きもして、来月には7000ポイントgetです

それにしても、日曜の市役所。

パスポート申請のコーナーに結構人がいて、

え~、みんなどこに行くの 行けるの と聞きたくてウズウズ

そしてdocomoにも行って、契約見直しと、先週切れたセキュリティソフトの更新もしました。

今は、Wi-Fi専用のセキュリティソフトもあるらしく、知ると、やっぱり心配だから、

それもインストールしました。

最近YouTubeを聴くことが多いので、今までよりギガ数増やして、

これでたっぷり、リトグリの歌と、ハラミちゃんのピアノが聴けます

コメント

送別会

2021-03-27 23:40:05 | 日々のこと

昨日、今年度で退職する先生たちの送別会をしました。

送別会といっても、飲食はまったくなし。

お花と寄せ書きを渡して一言ずつ話してもらうだけです。

そしてすぐに、4月から一緒に働く先生たちを迎えての新年度会議。

毎年少しずつメンバーが入れ替わるので、少しずつ雰囲気が変わります。

これからどんなカラーになっていくのか、楽しみなような、心配なような。

 

そして今日は、久しぶりに友人とランチしました。

非常事態宣言が明けて、ようやくそういう時間が作れるようになったかと

約束したとたんに、また大阪は第4波の心配。

ため息が出~ちゃ~う ですわ

 

コメント

帰りもくろしおパンダ号

2021-03-22 20:54:47 | 旅行

とれとれ市場に寄って買い物してから、帰宅の途に。

帰りもパンダ号

でも、行きは くろしおパンダ「サステナブル Smile トレイン」で

帰りは くろしおパンダ「Smile アドベンチャートレイン」

少しデザインが違うんです。

頭の上に子どもパンダがいませ~ん

自分へのおみやげは梅シリーズ

今回のようなゆっくりとした日程でも、

母にはなかなか負担だったようで、

いつも、これが最後かも、と思ってきた家族旅行。

ホントにこれが最後になるかも、という予感です。

 

さて、明日からまた、新年度準備に突入します

コメント

休暇中~

2021-03-21 23:12:44 | 旅行

昨日から宿泊しているホテルです。




ベランダから白良浜が見えます。

今日はホテル内でゆっくり過ごすと決めていたので、雨でも大丈夫。
イラストロジックの大作、完成しました‼️


今月末、妹が転職するので、その前にということで、計画した旅行です。
明日もチェックアウトぎりぎりまで、
の~んぴり過ごします😌♨️🍶
コメント

アドベンチャーワールド

2021-03-20 22:00:41 | 旅行

抽選にはずれ、楓浜ちゃんを見ることはできなかったけれど、
他のパンダ達には会えました。





そこそこの混み様だったけど、
ケニア号に待たずに乗れ、
イルカや動物達のショーも、正面で観覧できました。
春休みが始まると、もう少し混むかな。
84歳の母は、車椅子を借りて乗せました。
初めは、恥ずかしがったけど、
やっぱりそうして良かったと、言ってました。
 
ランチはカバのハンバーガー
コメント

くろしおパンダ号

2021-03-20 09:04:32 | 旅行

この電車に乗りたいがために、白浜行きを決めました。

近づいてきました。
 


横から
 
 
ヘッドカバー、今日から上に赤ちゃんパンダもいます。


座席ポケットの非常案内もパンダちゃん。

車輌間のドアにもいろんな動物が





そして白浜で降りてさようなら👋
コメント

アロマdeマスクシール

2021-03-19 23:12:19 | 日々のこと

アロマの香りのマスク専用シールを見つけ、今週から使っています。

春なので、桜の香りを選びました。

「それ、何つけてるの?」と聞く5歳児に

「いい匂いのするシール」と答えると、そばまで匂いをかぎにきて、

「あ、うちのトイレもこんな匂いする

トイレの芳香剤と一緒にされてしまいました。

卒園式が終わり、怒涛の新年度準備をいったんおいて、

明日はアドベンチャーワールドにパンダに会いに行ってきます。

でも、観覧の抽選に落選してしまって、楓浜ちゃんを見ることはできません。

私たち夫婦と妹と、3人ともの落選。

パンダの赤ちゃん人気は予想以上のようです。

コメント

いちごの丘&ツナタルコロッケパン

2021-03-15 21:57:43 | 教室パン

3月の単発講座

細長くした生地で、スライスした生のイチゴをクルクル巻いていく成型

切ると

いちごジャムを使ったような香りがします。

お砂糖の甘さと、いちごの酸っぱさがちょうどいい感じ。

小さい方はまだ食べてないんたけど、

大きいのを切りわけた方が、ふっくら感があるのかな。

 

ツナタルコロッケパンのフィリングは、卵にたまねぎにピクルスにツナ。

ピクルスが入っているために、名前の通りタルタルソースの味がして、

私は、卵だけの方が好き。

これは揚げてなくて、卵塗ってパン粉まぶして、スプレーオイルを吹き付けて焼いたもの。

この方法で、カレーパン作ってみよう

コメント