今日は何パン?

~手づくりパンと音楽とお花あれこれ~

絵本のくつした

2021-06-27 21:10:55 | 日々のこと

久しぶりに大型書店に行き、絵本コーナーにあった「絵本のくつした」があまりにも可愛くて、

仕事用にするには、上等すぎるけど、

大好きな「きんぎょがにげた」と2歳児に人気の「ぞうさんのさんぽ」をチョイス。

そして、これまた仕事着のTシャツ

なんで仕事用の買い物ばかり・・・

でも、一日の3分の1の時間を過ごすわけだから、少しでも楽しくないとね。

明日はプール開きです。 たぶん雨だけど。

コメント (2)

ANA機内食

2021-06-26 22:01:04 | 日々のこと

「おうちで旅気分!!ANA国際線エコノミークラス機内食 メインディッシュ 海の恵み詰め合わせ」

というのをお取り寄せしました。

ホントの機内食なら、これにパンやサラダやデザートがついてるので、

これだけだと、ランチ替わりかなと考えていたけど、

遅出の日や、疲れてなんにもしたくない日の夕食に、大助かりでした。

紅鮭の彩り御飯

シーフードドリア

天丼

緊急事態宣言が明け、旅行の申し込みが増えているらしいけど、

まだまだ、飛行機に乗るほどの遠出は考えていない我が家。

出かけるのは関西圏でとどめておいて、家で機内食いただいて過ごします。

お肉の方のシリーズも注文しちゃったし

コメント

大丈夫です

2021-06-23 23:15:57 | 日々のこと

ワクチン接種翌日、痛いし、肩より上には上げられない。

よく話に聞いていた通り

でも、これぐらいで仕事を休むわけにはいかないと、

出勤して動いている間に、気が紛れて、痛みはましになりました。

といっても、着替えやお風呂で、ふと触ってしまった時は、メッチャ痛いですけどね。

 

ラッキーなことに、今夜はオットが Kit Oisix で夕食を作ってくれる日

「ごはんがすすむ ! なすとそぼろ炒め」と「やわらか大根の香味ネギだれソース」

確かに、味付けが濃いからごはんはすすむ感じです。

先週のメニューは

「大戸屋監修 ! 鶏と野菜の黒酢あん」と「ふわりたまごとしいたけとろみスープ」

きゅうりのQちゃんは、頂き物で、家庭菜園で採れたきゅうりでつくった自家製。

売れるよ と思うほど美味しかったです。

私も、仕事を辞めたら、こういうものを手作りするような丁寧な暮らしがしたい。

仕事は言い訳かな。

コメント

痛~い (-_-;)

2021-06-22 23:41:38 | 日々のこと

午前中、1回目のワクチン接種、終わりました。

いつもの先生と看護師さんに囲まれて、前からと後ろから、

「はい、大丈夫ですよ~」「大丈夫ですからね~」 と声をかけられました。

よっぽど、ひきつった顔してたんでしょうね、私。

15分の休憩後、仕事へ。

それは無事に済ませたんだけど、夕食後 位から、痛~い

接種してから10時間後位です。

なんて表現すればいいんでしょう 

ピリピリ、そして重だるい。

鎮痛剤は飲まずに過ごしてるけど・・・明日には治るかな

コメント

緊急事態宣言最後の土日

2021-06-20 22:45:47 | 日々のこと

ホントに、第5波なんて来ずに、これが最後の土日なってほしいものです。

昨日は美容院に行って、8か月振りにパーマかけました。

今日は、扇風機掃除したり、シーツ洗濯したり、

母に頼まれていたマスク作ったり。

夕方のお散歩では、いろ~んな形の雲が寄せ集めな空でした。

明日からは「まん延防止等重点措置」の日々。

私の生活では、今日までとどこが違うの という感じですが、

映画やコンサートには行けるようになるのかな。

コーラスも7月には始まるかな。

とにかく、1回目のワクチンを明後日 受けてきます

コメント

ワクチン予約できました

2021-06-15 21:21:13 | 日々のこと

予定通り、今日 ワクチン接種券が届きました。

仕事から帰って、郵便受けから取り出し、そのままかかりつけ内科へ直行。

ここへ引っ越してきて以来、胃が痛い時ものどが痛い時もかけこむ個人病院です。

受付で「届きました~。今、予約ってどんな感じですか」と聞くと

「一番早いのは・・・22日の午前中ですね」

勤務表で遅刻OKな日であることを確認して、予約完了。

何百回と電話したり、朝早くから並んでいた高齢者の方々のあのニュースは何だったの???

と思うくらいあっけなかったです。

オットも自分のかかりつけ医に、電話一本で予約できたし・・・

職場では、毎年職員健診を受けている病院で、

7月から8月で順番に保育従事者優先接種の枠をつくってもらえることになったんだけど、

それより早いので、お先に受けさせてもらいます。

2回目接種+1週間後の、免疫ができる日まで、

気を抜かずに、気をつけて過ごすことにします

コメント

ジャカランダ

2021-06-13 20:38:00 | 日々のこと

毎年、この時期は父の命日のお参り、

その時に楽しみなのが、お寺廻りのジャカランダ観賞。

今年は、鳥さんの撮影用に買った望遠レンズで、アップでも撮ってみました。

今週半ばに、オットが一回目のワクチン接種。

そして私にも、接種券が届く予定。

65歳未満のワクチン接種の優先順位は、自治体にまかせるとのことで、

若者の多い都市では、若者優先のところもあるらしいけど、

私の居住市では、64・63歳、そして62・61歳と、年齢順に発券されます。

思ったより早く順番が来たなぁ。

でも、いつ予約が取れるかはまだわからないけどね。

コメント

もうすぐ収穫

2021-06-12 17:04:47 | ベランダと室内の植物たち

可愛くて可愛くて、このまま観賞用でもいいかと思っているぐらい

もちろん、この子も可愛いよ

コメント

飯島奈美さんのレシピ

2021-06-11 23:52:28 | 日々のこと

今週のオットのつくる Kit Oisix は、フードスタイリスト 飯島奈美さん考案のメニュー

「かもめ食堂」の美味しそうなおにぎりとシナモンロールは忘れられません。

最近では、「大豆田とわ子と三人の元夫」のフードコーディネイトも飯島さんです。

見た目は地味だけど・・・

鶏のうめ酢照り焼きと4種野菜の彩りマカロニサラダ

美味しかったです~~~

さっそく梅酢を調達しなければ

コメント

妹に続き母も発熱

2021-06-07 22:10:06 | 家族

ワクチン2回目接種後の副反応です。

妹が接種翌朝発熱し、薬で下がったので出勤したものの、数時間後にまた38.4℃まで上がり、

職場の病院から、「帰っていいよ」と言われ早退してきたのを見ているので、

母はとっても冷静だったようです。

38.2℃まで上がっても、薬を飲んで寝て、2時間で大丈夫だったと事後報告で聞きました

高齢者はあまり副反応が出ないと言われているのに、意外と若かったってこと

接種翌日の仕事は休みをとっておいた方がいいというのはホントみたいです。

コメント