今日は何パン?

~手づくりパンと音楽とお花あれこれ~

シナモンブレッド

2019-03-31 21:47:31 | パン

時々、とっても食べたくなるシナモンのパン

1個ずつ成型するより 型に入れて大きく焼く方がラクなので、今日もまたパウンド型で。

同じ生地なんだけど、詰め方を変えて、うずまきの方にはナッツを入れてみました。

アイシングも、一つはコーヒー粉末を入れて、変化をつけました。

シナモン+ナッツ+コーヒー味アイシング、合うかなぁ

ナッツ入りは食感が良く、シンプルな方はフワフワで、どちらも美味しゅうございました。

 

昨日一日かかって新年度準備と入園式準備をしたので、今日一日だけのお休みでは疲れが取れてない

でも、明日から一年の中でも一番忙しい 怒涛の日々が始まります。

園長にも主任にも若い先生たちにも、いろいろ思うことはあるけど、

頑張るわ~

 

コメント

大人のピアノ教室

2019-03-28 23:47:57 | 音楽

アルバイトだけど、フルタイムで働いている私。

毎年、もう少し短時間で…とお願いしてるんだけど、

来年度もそれは叶わず、このままフルタイムで続ける覚悟を決めました。

なんで短時間パートになりたいかといえば、もっと家事を丁寧にしたいから。

そして、もっと趣味の時間が欲しいから。

ピアノをやり直したい、凝ったパンを焼きたい、

高山植物を見に山歩きするために、もっとカーブスに行って鍛えたい

でも、いつか時間ができたら…なんて、もう待てないや と

スマホを替えた時と同じような、大きな波が来て、

近所の楽器店のピアノ教室に、吸い込まれるように入り、説明を聞いて、予約して、

今日、体験レッスンを受けてきました。

で、楽しかったんです~~~

ピアノ歴を聞かれ、どんな曲が弾きたいか聞かれ、今どれだけ弾けるか試され、

どんな曲でもいいんですよ~、こちらから この曲をなんて一切強制しません、

なんて言いながら、先生はそれはそれは上手に、やっぱりクラシックに誘導します。

結果、ハノンとブルグミュラー25番と、あと自分の好きなポピュラーを何か、

から始めることになりました。

4月から、月2回です。 

指を動かして、老化防止になりますように。

 

れんげローズ、満開です。

 

 

 

コメント

かぼちゃとごまのハロウィンブレッド

2019-03-24 11:38:24 | パン

なぜ今ごろハロウィンブレッド と思うけど、

ただ、かぼちゃがあったから、それだけです

かぼちゃのマッシュに卵を加えただけ。

それに角切りチーズを巻き込み、粉チーズもふってあるので、調理パンです。

でも、かぼちゃを使うなら、甘くして、菓子パンにする方が合ってるなぁと思いました。

ごまの方が主張してるし…

 

一年ぶりに、たまったレシピのインデックスを作って整理しました。

あれも…、これも…、復習してないよ~

コメント

スマホ3代目

2019-03-23 23:46:58 | 日々のこと

また、何だか急に訪れた波に乗ってしまい、スマホの機種変更をしてしまいました。

2年前の機種変更の時には、タブレット購入という波に乗せられ、

その2年しばりの解約に行っただけなのに、

今ならこの機種なら・・・の言葉に、ホイホイと乗せられてしまいました。

だから、自分で悩んで選んだ機種でもないので、どこがいいんだかまだわからないんだけど、

少なくとも2年分、進化しているはず。

思えば、スマホなんて必要ありませーん、と頑固に思っていた日々から、

アッという間に、なんとなんとの3代目です。

契約には、いろんな暗証番号やパスワードやアカウントの入力にオタオタ。

もっともっと歳とったら、こういう事もしんどくなるなぁと、先が思いやられます。

3時間もかかっちゃって、疲れて頭痛くなって、コーラスの練習休んでしまいました。

2年前の教訓から、LINEのデータ引継ぎはちゃんとできました

まずは可愛い画面に着せ替えて、着信音たちも設定して、と

しばらくはnewスマホとにらめっこです。

 

コメント

「グリーンブック」

2019-03-17 23:45:18 | 音楽

昨日、卒園式が終わりました。

前日の準備の時に、卒園児が卒園証書やアルバムを入れて持ち帰る紙袋が足りないことに気づき、

「行事の準備をもれなく進める」 ことを目標としている私にとっては、大失態

当日も、お弁当の配達が遅れ、あわや卒園児を送り出すタイミングに遭遇しそうでヒヤヒヤ。

例年の卒園式に比べて、何だか疲れ切ってしまいました。 歳かなぁ

 

今日は今月末までが期限の映画のチケットを消費するために、

春休みで子ども向けの作品が多い中、消去法で 「グリーンブック」を選んで観てきました。

人種差別がテーマで、なかなか厳しい描写もあったけど、

ピアノがからむストーリーで、とっても良かったです。

ちーーーっとも、眠くなりませんでした。

実話だと、観終わってから知りました。

これ絶対観たい と思っていた作品ではないんだけど、いい出会いができたなーと思います。

 

ベランダに新しく仲間入りしていたれんげローズ

ようやく咲き始めました。 蕾がたくさんで、楽しみ。

コメント

震度3

2019-03-13 23:56:23 | 日々のこと

足元にズンと響きました。

何か落ちたのかと思っていたら、その後 揺れました。

幸い、園長も主任もいたので、私一人ですべてのことをしなくても良かったので、助かりました。

避難の放送をする、玄関ドアを開ける、非常持ち出しリュックと連絡簿を持つ、

ネットで情報収集をする、全クラス避難できてるか見回る、等々。

これに、火事とか怪我があれば119番し、心配した保護者からの電話対応もあります。

落ち着いて~ でも迅速に~。

もっと大きな災害の時でも、そう行動できますように。

コメント

ストロベリーデニッシュ&ミートパイ

2019-03-11 21:27:13 | 教室パン

3月の単発講座。

いちごがたっぷりで見えないけれど、このカスタードクリームにはキルシュが入っていて大人味。

美味しくて、パンというよりケーキみたいだけど、

食べてみるとやっぱり、ケーキではなくパンだなぁと思う食感です。

ミートパイは、久しぶりにメッシュローラーを使って、

家で作る時にも、もっと活用しなくちゃ、と思いました。

なんて嬉しい朝ごはん

コメント

ブレミアムイギリスパン&チャパタ

2019-03-10 22:12:18 | 教室パン

パン ハイセミナーⅢ-⑮

この頃、ハイセミナーのクラスでは、ポーリッシュ種が続きます。

そして今日のプレミアムイギリスパンは、そのポーリッシュ種+湯種。

確かに、ふわふわモチモチで、普通のイギリスパンよりは特別感があるけれど、

手間から考えると、前に習った生クリームとはちみつがたっぷりが入ったプレミアム食パンの方が、

簡単にできる上に、美味しいような気がする。

インスタ用に、用意されたレンガ柄の背景の前で・・・

チャパタは、予想よりクラムが硬くて、美味しいけど 作るかな~、どうかな~

たっぶりの具材をはさんで、試食にいただきました。

受講料、来月から値上がりします。

いつまで続けるんだろう・・・

コメント

河津桜

2019-03-09 23:01:52 | 歩く

一週間のお疲れがたまってるし、

届いたお花は活けずにそのままだし、

生協の注文もしなくちゃいけないし、

シーツの洗濯もしたいし、

それらを片付けながらゆっくりしようと思っていた今日。

でも、あまりのお天気の良さに、洗濯もそこそこに出かけてしまいました。

行って大正解、河津桜 満開でした。

河津桜って静岡の河津に咲いてる桜のことだと思っていたら、地名じゃなくて 桜の種類の名前なんだねー。

石垣島の桜 カンヒザクラと、桜餅の葉っぱに使う オオシマザクラとの自然交雑種なんだって。

今日見たのは、枚方市の山田池公園の河津桜。

山田池公園は 初めて行ったんだけど、桜だけでなく、花菖蒲園・あじさい園・スモモ園・四季彩花壇などがあって、

いつ行っても何かのお花が楽しめるステキな公園でした。

今日は梅も満開。 しだれ梅が立派でした。

河津桜の元である、カンヒザクラも見ることができました。

でも、今日のように、10㎞歩くぞー と覚悟して行くと、楽しめる公園だけど、

ゆっくりお散歩って気分で行くと、広くて起伏もあるので、ちょっとしんどいかもって感じです。

セブンイレブンの新作、細巻きずし。 可愛いけど、これでは足らん

そして、山田池公園のすぐそばを流れる穂谷川沿いには、なんと河津桜が130本

 

 来年もぜひ見に行きたいです

コメント

「こぺてりあ」のコッペパン

2019-03-06 21:00:04 | お店パン

昨年末オープンして以来、いつ見ても行列で、なかなかお試しできなかったコッペパン。

ようやく並ばずに買えるようになりました。

翌日の朝でも大丈夫なように、お惣菜系や生クリームものはやめて、シンプルに選んでみました。

あんマーガリンと、揚げパンきなこ。

袋を開けてびっくり 大きい

でも、フワフワなので、ペロッと食べちゃいました

70種類もあるらしいです。 イチ押しは エビかつサンドなんだって。

コメント