白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

自家製の枝豆

2016-09-14 07:33:44 | Weblog

 明日は十五夜の様だ・・・夜明けも遅くなって肌寒い朝が続くようになってきたので秋を感じられる白神になりました。

枝豆は2ヶ所の畑に植えているのでそれぞれの時期に合わせて収穫しています。早生・中早生・晩生と植えているので

長~く枝豆の食味を味わうことができる。自家製なので気の向いた時に畑から引っこ抜いて来て仙人小屋で湯掻くまでが

仙人の仕事で妻はただ食べるだけです。田園調布に住んでいる娘にも2度送りました。

 孫がおじいさんの作っている枝豆が大好きと言うので3回目も送る予定。

畑から収穫して仙人が豆を取ります

この作業が一番嫌いだ~

2回ほど水で泥を洗い流し

後は仙人小屋で湯掻くだけ

こんな感じ

出来上がるまで薪ストーブの脇で読書

出来ました~あとは母屋で妻が塩を振りかけて

出来上がりです。夕方はつまみにして缶ビールを

飲むのが今日の楽しみかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿