ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

3年後の近未来

2016-06-17 10:17:22 | 日記
みなさん、おはようございます。
今日は仕事が午後からなので、今回の続編を書きます。

今回、富岡に行ったら松ちゃんちの家の下の牧場の前が除染されてきれいになっていた。
もう、とっくに終わっていてもいいのに、かなり遅れているなを痛感しました。


松ちゃんが作業準備しているのを待たずに向かったんです。
黒い袋の塊が所々に並べられていて、近くで見ると大きな重機が置いてあった。

平日なのに作業してなくて驚くほど静かだった。
それなのに牛たちは一つ目の柵の中には一頭もいなかった。
僕は隣の牧場にそのまま足を運んだ。


二つ目の牧場に歩いていくと数頭の牛たちが見えた時はほっとした。
いるのが当たり前なんですけど、変な心配をしてしまうからどれだけ心配性なのか・・・と。

前日の横浜の気温は26℃くらいだったので、その感覚まま朝早く家を飛び出したはいいが半袖で行ったから肌寒くそれがちょっとつらかった。
霧雨が降った時はマジ風邪ひくかも?って思った。

柵の前に着いて「どひゃ~、またこの状態かい」汗
隣の牧場の方が乾いたところがたくさんあっていいと思うんだけどなぁ~。
牛たちにとっては除染は迷惑なものなのかも知れない。


そこへ松ちゃんがやって来た。
「こないだ降った雨のせいで一気にこうなったんだぁ」と。
すかさず僕は「牛は向こう(一つ目の牧場)に行かないの」と返したら「除染やってたからなぁ~」と返って来た。

家の下の牧場ではぬかるみに足を取られ自力で抜けられない牛は一頭もいない。
帰還困難区域の大きな牛たちより体は小さめだが問題を抱えている牛はいないんですね。
ここでは体の小さな子牛たちがしっかりと食べられるようにするのが松ちゃんの仕事のポイントになっている。

早く除染が終わっていたなら今頃、牛たちは広い牧場でのんびりしていられたのにと思う。
それがちょっと残念です。


餌やり前の写真。

個人的な話ですが僕は家屋の除染同意書に判子を押さないで来たから、このところ自分の携帯に何度もしつこいほど除染会社から電話が入った。

帰還する人が少ないのに除染するのって税金の無駄使い???ってずっと思っていたのも事実だけど、原発事故の事や東電の事などの一切が面倒で何もする気がなかったのも事実なんですね。
気持ちが後ろ向きになってました。

今回99%除染が完了しているんだと報告を受け、帰還する人の事を考えて渋々判子を押すことにしました。
ゼネコンの下請けで働いている同じ富岡町の住民に「町のために」って言われたら弱いよな~。


そんな訳で餌やりをする松ちゃんと色々と話した。
家の解体を希望する人は一年待ち状態だとか?代わり映えしない町の今の現状などなど。
話しは疑惑の中でドロンした都知事の舛添さんの話まで出た。(笑)


それにしても食いつきの良い牛たちだった。
松ちゃんが与えている餌は強烈なニオイがしなかった。

以前の餌は餌としては問題ないのですが臭いが強烈で、餌やりの手伝いをしたら横浜までの車中は強烈なニオイで、ほんとに高速のパーキングで食事も手洗いににも行けないほどだった。

もちろん松ちゃんのトラックの助手席に座るのはお断りしてたほどひどかったので、今回の餌は良かった。
おかげで松ちゃんの軽トラに乗って帰還困難区域の牧場に行けたのだから。

「あの餌は全部使い切ったよ。そろそろ今年の餌の確保の準備しなきゃな」と苦笑いの松ちゃんでした。

話しを戻して松ちゃんちの家の除染も終わっていない。
松ちゃんの家は祖父と父の2つの家を解体してから除染をしないとならないみたいで、まだまだ先になりそうだと話してくれた。

除染すれば線量が下がるのは分かるが小さな子供と暮らせるかって言ったら無理だし・・・
それでも判子を押したのは隣の住人が帰還することがあったら、やっぱりその人たちのためにもやっておこうと思ったからなんです。


この日、彼は自分の3年後の近未来を語った。
「3年後、俺は○○してるぞ」と。

究極の5年間を被災地で生きて来た彼のまなざしは熱かった。
今の状況でも目標を立てて自分の3年後をしっかりと見つめている。
困難をもろともしない生き方をして来た彼は必ず形あるものを残すと思う。

僕は自分の3年後を未だ見いだせていないと感じているのだけど、彼と話しをしていると面白いし楽しくなる。
そういう意味では、また松ちゃんからパワーをもらったと思う。

このあと僕は松ちゃんの軽トラックに同乗し、ある場所へ向かった。
この話はまた書きます。

みなさん、時間が来たので今日はこの辺で失礼します。
それではまたお会いしましょう。




















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安堵した顔 | トップ | ホントに参ったぁ~。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事