気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

初夏

2024-05-06 | 菜園、ガーデニング

GWも今日で終わり

今年は良いお天気に恵まれて良かったですね

毎日日曜組は影響ないですけどね

でも良いお天気は気持ち良いですよね

今日は曇り、夜中には雨になる予報です

 

ノイバラが咲いています

この花も好きですよ

もう、夏になるな~と

庭ではミヤマオダマキが咲いています

何故かスイセンの間に

ここが気にいったんでしょうか

我が家の花達は勝手に移動します

元植えたところには居つきません

好き勝手に居場所を変わります

 

こんなところにサルビア

流石にここは駄目でしょう

踏まれるし、通り歩きに邪魔です

もう少し大きくなったら移動してもらいましょう

 

チオノドクサの鉢です

チオノドクサはもう姿を消します

その後に松葉ボタンとトレニアが覇権争い

私としては松葉ボタンに軍配上げたい

トレニアには退散してもらいます

 

コミスジ蝶

ちょっと小ぶりで可愛い蝶ですね

 

此方のオダマキもあちこち移動しています

元の所には全然姿も無くなりました

こんなところに居たの

消えたのかと思ってると思いがけないところで咲いています

 

クレマチスが咲いています

このクレマチス

実は種を蒔いて育てたものなんです

花びらが1,2枚多いのが有ってその種を採って蒔きました

それがこんな八重咲になったんです

この花の種が取れたら又蒔いて見ようと思っています

又変化したら面白いですよね

 

裏庭のエビネが満開

でも、今年はちょっと花がまばら

どうしたんでしょう

 

ミヤコワスレ

 

タニウツギ

綺麗なピンクに魅せられて山で一枝貰って来て挿し木しました

大株にならないように切り詰めています

植物にはかわいそうですね

 

白いウツギも満開です

 

やっぱりもう初夏ですね

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空に誘われて | トップ | ビオフィツム »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakko)
2024-05-06 09:58:34
ゴールデンウィークも今日で終わりですね
お庭にはいろいろな花が満開ですね。
畑も見せてもらいました。
ピーマン3本、胡瓜6本、茄子3本
ア~、私の畑と同じくらいだな。
私は胡瓜は4本です。
玉葱が病気ですか。私の玉葱も葉が枯れてきました。
ブログの開設が2006年の九月ですね
私は2006年の2月です。
ブログは同い年ですね。
先日は私のブログに来ていただいて有り難うございました
これからもよろしくお願いします
Unknown (どんこ)
2024-05-06 10:35:22
GW最終日、こちらは本降りの雨になっています。
車で帰省される方はご用心を。
気温もやや低目で、長袖を着ています。

庭に色とりどりの花が咲き乱れていますね。
写真撮られるのも忙しいことでしょう。
Unknown (hanamaruアヤ)
2024-05-06 10:57:55
おはようございます
春爛漫 凄い∼~綺麗な花が 一杯咲き乱れて
良いですね~~ 賢いお花達 自分で居場所を見つけるんですね~~  そしてそこが居場所と 決め込むあたり   したたかでさえありますね~~
そういえば我が家にも一種類の 花がそうです
今は何と 門柱の隙間から 花が咲いてますよ~~
撫子の一種らしいが  ド根性花と 言ってます。
みーばあさんへ (ミッキー)
2024-05-06 22:23:36
お庭
お花咲き乱れていますね
オダマキ
我が家も移動します
今年は絶えてしまったのか・・・
とんでもないところで小さな芽が

クレマチスも
小さな芽が敷石の隙間で
移植するにしても根がついてこないだろうな
なんて思っています
Unknown (あたこ)
2024-05-07 00:30:23
なんだか楽しい庭。植物をガチガチに管理するのではなく、適度に自由にしているから、お庭が自然に近い姿になっているみたいですね。整いすぎた庭より、こんな様子の方が好きです。
種って面白いし、不思議な力を秘めているようですね。
sakko様 (みーばあ)
2024-05-07 05:55:09
おはようございます
sakkoさんとは比べ物になりません
6m×6mの可愛い貸農園なんですよ
同じ年にブログ開設したんですね
sakkoさんが少し先輩
気ままに投稿しています
それでも結構続いてるな~
と自画自賛
そんなずぼらなブログです
どんこ様 (みーばあ)
2024-05-07 05:58:14
おはようございます
こちらも今日は雨です
GWも終わりました
今年はお天気に恵まれて良かったですね
花は次々に咲きます
見逃さないように写真撮ったりで、一端庭に出ると中々部屋に戻れなくなるんです
hanamaruアヤ様 (みーばあ)
2024-05-07 06:01:05
おはようございます
自生えの花達は好き勝手に移動します
亡くなったかなと思うと全く別の所で咲いていたりします
ど根性なでしこ
可愛いですね
ミッキー (みーばあ)
2024-05-07 06:04:23
おはようございます
オダマキ移動しますよね
とんでもないところに行ってしまう
古株はいつの間にか消えていますね
ミッキーさんの所のクレマチスは素敵なのばかり
自生えのクレマチスどんな花が咲くんでしょう
移植成功しますように~~
あたこ様 (みーばあ)
2024-05-07 06:09:07
全くおっしゃる通り
自然のままその物
庭なんて言える代物じゃないんですよ
雑然と植物が勝手に生えています
綺麗にかっこよく整えられないんですよ
種って面白いですね
種から育てると花が咲くまで何年かかかりますが~
でも面白いですね

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事