気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

ビオフィツム

2024-05-08 | 菜園、ガーデニング

お天気下り坂

雨になりそう

一度花が終わった胡蝶蘭

花の茎2節残してカットしておきました

そこから又花茎が伸びて今咲いています

頑張り屋さんの胡蝶蘭です

 

所で今日はビオフィツムの事

息子が誕生日祝いに買ってきた植物です

母はレアものが欲しいわけじゃないぞと文句付けてた植物です

 

熱帯アジアや熱帯アフリカなどに自生するカタバミ科の植物だそうです

夜は葉を閉じ、朝になると葉を開く

10センチから15センチくらいにしかならない小さい植物です

姿がヤシの木みたいでなんだか可愛い

花も小さい

ホシノヒトミ(オオイヌノフグリ)よりも小さい位の花

ある日この植物に種が付いてるのを発見

小さいから写真がぼけます(携帯のカメラです)

朝の状態

此れがお昼ごろにははじけて無くなるんです

その種が凄いんです

そこらへんに落ちていない

どうやって飛ばすのか、かなり広範囲に飛び散っているんですよ

午後には完全になくなっています

ビオフィツムの鉢のそばに虫メガネをおいて毎朝観察中です

 

今度はどれがはじけるか

どれが花を付けるのかと予想を立てて見ていますが

何時も予想が外れます

目の離せない植物になりました

息子よ

有難う楽しんでいますよ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏 | トップ | ビオフィツム続き »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい花 (hanamaruアヤ)
2024-05-08 14:06:53
こんにちは
ビオ フィツム? 名前も聞いたことない
珍しい花ですね~~ 可愛い花をつけて 種を飛ばす 何処かで発芽してると 楽しいですね~~
優しい息子さん お誕生日に お花のプレゼント
粋ですね~~  私なんか 家族から一度も貰った事無いです~~  だから 自分でご褒美 日頃
買えない物を奮発します(テッヘ~~) これも楽しいですよ・・・・
満足してますよ~~
みーばあさんへ (ミッキー)
2024-05-08 14:13:09
ビオフィツム
面白いお花
息子さんこんなに楽しく育つことをご存じで?
カタバミの様にはじけ飛ぶ?
灯台下暗しで鉢の中でかくれんぼしてたり
二世誕生が待たれますね
Unknown (どんこ)
2024-05-08 14:38:51
"はじけて無くなる"
そんな花もあるのですね。
くっつけて見ていると
鼻の頭に飛んでくるのではありませんか!
(o^^)o[こんばんは]o(^^o) (キミコ)
2024-05-08 22:17:25
ご無沙汰続きですみません(o_ _)o))

最近目だけはヒマなのでテレビをよく観ています
その中でEテレの「道草散歩」を必ず観ています
植物の賢さにはただただ驚くばかり!

そしてそれを観察する人の柔らかい気持ちに魅了されます
みーばぁ様がビオフィツムをご覧になった時のお顔が想像されます
知らない事を知れるって最高の一時ですものね^^
Unknown (あたこ)
2024-05-09 09:30:39
みーばあさん
これがカタバミ?と思いましたが、種を弾かせるのが似ているんですね。なんて好奇心をそそる植物なんでしょう。考えてみたら花好き高齢者にピッタリですね。ただ綺麗なだけの花ならすでにお持ちだし、息子さん、母のことをしっかり理解してらっしゃるかも。
hanamaruアヤ様 (みーばあ)
2024-05-10 06:00:43
とにかく小さいんですよ
虫眼鏡で観察です
誕生祝自分でご褒美も良いですね
1年間元気で過ごしたんですものね
そして又一年元気で過ごしましょうと自分に気合い入れる
ミッキー様 (みーばあ)
2024-05-10 06:04:47
実はね小さい芽が出てるんですよ
所が
朝見たら小さい芽が無いんですよ
エッ、もう虫にかじられた?
と虫眼鏡で良く見たらなんと小さい双葉が閉じていました
という事は二世じゃないかなと~
どんこ様 (みーばあ)
2024-05-10 06:08:54
カタバミ科だそうですから種もとばすんですね
何処に落ちるかと鉢の周りにテッシュを敷き詰めて置いたんですが
近くには落ちていなくてこんなところにと思うようなところに落ちていました
いま、ミズゴケに種まき中です
キミコ様 (みーばあ)
2024-05-10 06:10:55
ほんと植物凄いですよね
戦略家
毎朝虫眼鏡で観察しています
驚きの発見ばかりです
今目が離せません
あたこ様 (みーばあ)
2024-05-10 06:13:48
いま、目が離せなくなっています
何時も予想を覆されています
予想していないところで花が咲いたり
種が出来ていたり
小さくて実に地味な花ですが面白いです

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事