気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

梅雨空に

2017-06-18 | 菜園、ガーデニング

今日は曇り~
今年の梅雨は雨が少ないのでしょうか
それともこれから?
じとじと降らないのは嬉しいのですが・・・


庭の花も次々選手交代しています
花を眺めて日が暮れて~

こんなにぼんやり過ごしていいのかなと反省したり・・・
やる事はいっぱいあるんです
面倒なことは後回しにしてるだけなんですよね~


花菖蒲が咲き始めました
もう少し種類有ったんですがほったらかしてたら消えてしまいました
今、ちょっと大事にしています~


虫に齧られてひどい目に合ったチドリソウ
それでも咲き始めました


ゲンペイカズラ
咲き始めました
昨年種まきした株も伸びて来ています~


コンロンカ


紫陽花が咲き始めました
挿し芽をしたのが増えて家の周り紫陽花だらけになりつつあります


咲き始めは真っ白で、だんだん紅をさして来ます
可愛い紫陽花です

うえの紫陽花の子
挿し芽したものです

こちらも同じ
上の紫陽花とは兄弟なんですが、花が違います
変わってしまいました
同じ親から出来た紫陽花なのに
花の大きさも咲き方も違うんです
変化するんですね~


スミダノハナビ


このブルーが良いですよね


アナベル
我が家の新顔です
昨年挿し芽したものです


同じく我が家の新入生
ピンクの色合いが優しいですね~


スカビオサ
始めて植えたんですが、この花後の種の付き方の方が面白いです
こんな種だったのかとびっくりしました


ヒペリカム
花後の赤い実がかわいいですね~


イトバハルシャギク


ソープワート

庭に出るとついつい時間を忘れてウロウロ
一日が終わってしまうんです
こんなことしてて良いのかな~

と思ったり

平和過ぎてボケています
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みーばあ菜園便り | トップ | 久しぶりに・・・なんてこと »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (asakawayuki)
2017-06-18 14:50:32
みーばあさんのお庭には素敵なお花が色々咲いていますね~
カスビオサの種は面白いですよね。
初めて見たとき、お花かと思ってしまいました。
ソープワートは初めて見るお花です。
イトバハルシャキクも可愛らしい。
ピンクのアナベルは挿し芽で一年で咲いたのですか、優秀ですね。
癒やされました、ありがとうございます。
返信する
Unknown (タカコ)
2017-06-18 14:54:59
お花を見てると時間を忘れますよねぇ。

帰ってきたら我が家の菖蒲が、もう終盤になっていました。
ヒペリカムの親戚のキンシバイや美容柳も留守の間に盛りは過ぎてしまったようです。😢
返信する
asakawayuki様 (みーばあ)
2017-06-18 18:42:40
こんにちは
スカビオサ、初めてでしたから、へえ~と驚きでした
おもしろいですね~
変わった形
ソープワート、シャボンソウとも言いますね
一重咲きが一般的でしょうか
是は八重咲きです
園芸種でしょうね
アナベル、今年咲くとは思いませんでした
春に伸びた新芽に蕾が付くんだそうです
返信する
タカコ様 (みーばあ)
2017-06-18 18:45:26
こんにちは
お留守の間に咲いてしまったんですね
ビヨウヤナギ、我が家では今盛りです
大好きな花ですのにUP忘れました
この所毎日植えかえしたり、枝切ったり庭でウロウロ
一日過ごしています
返信する
癒されます (ルイコ)
2017-06-18 21:27:24
 こんなにたくさんのお花に囲まれていると幸せ気分で癒されますね。
手入れが行き届いてこそのお花たちですが・・・羨ましいわ。
 紫陽花も雨を欲しがってるでしょうね。こちらもカラカラ天気です。
初めて見るスカビオサの種、初めて見ました。
返信する
こんばんわー (キミコ)
2017-06-18 22:44:47
みーばぁ様 お幸せですわぁ
美しい花に囲まれての生活(vωv*)アーン
無くして初めてありがたみを知りましたよ^^;

いつまでも花をお手入れして愛でる事の出来るように
体力を確保して楽しんでくださいね^^
私はご近所の花で楽しませて頂いています(-、-;)
返信する
庭の花々・・・ (ayame)
2017-06-19 05:30:47
みーばあさん、おはようございます。
沢山の種類のお花が咲いて幸せですね。
紫陽花だけでもこんなにいっぱい~♪
こんなお庭を眺めていたら時間も忘れてしまいそう・・。
どこにも虫さんがいたずらしますね。
チドリソウ、頑張りました。

梅雨らしい日はいつ来るんでしょう・・。
紫陽花に少しの雨が欲しいですね。
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-06-19 11:40:15
沢山のお花達ですね
種類の多いアジサイ 雨が降らず元気がないのでは??
ヒベリカム 花は終わりました
赤い実が可愛いですよ

庭をウロウロして一日が終わる
お幸せな事です  何時までも続きますように
返信する
やっと雨☔️ (どんこ)
2017-06-20 17:06:22
からからだった大地に
やっと本格的な雨が降り出しました。
み〜ばあさんの所は時々降っていたようですね。
やっと水遣りから解放されて
連れ合いもホッとしているようです。
紫陽花は雨に似合う花、きれいですね。
白血球が半減し、きつい時期ですが頑張っています👍
返信する
ルイコ様 (みーばあ)
2017-06-21 14:51:31
こんにちは
今日は朝から雨です
梅雨らしい雨の降り方です
ぐったりしていた紫陽花も生きかえったようです
スカビオサの種面白いですよね
可愛いですよね
返信する

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事