気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

みーばあ菜園便り

2017-06-15 | 菜園、ガーデニング

朝から青空が広がっています
良いお天気でしたが、午後だんだん曇って来て今は真っ黒い雲に覆われています
雨が降りそうです

雨もちょっと欲しいです


みーばあ菜園

ほぼ全体像

カスミソウとマーガレット


こちらも畑の隅っこで咲いています
マトリカリア
種で増える菊です


赤紫蘇元気に育っていますが、
今年は梅が不作らしい
梅干し浸けるの今年は止めようかと・・
カリカリ梅も作れないかも
用途はシソジュース位かな~


定番のひまわり
余り大きくならないように、今年はくっつけて植えました
今の所余り大きく成っていない
成功かな

さて今年初めての

スイカ
蔓は元気に伸びています


雄花が咲いていました


雌花を探したら・・・
是雌花のようです
無事咲くでしょうか・・・


キューリ
余り成績良くないです~
やっと蔓が伸びて来ましたが・・・
未だ1個も収穫していません


インゲンは元気
小さい豆が成りだしました
もう少しで収穫できます~


2本いただいたミニトマト
小さいミニトマトだそうです


ピーマン
元気になって来ました


ずっと遅れて植えた八つ頭と里芋
芽が出て来ました
大丈夫のようです



スイスチャード
大きく育ってきました
葉物野菜の無い季節の救世主
頑張ってね~


みーばあ菜園、現況報告でした


おっと、
忘れる所でした
先日収穫したブロッコリーとカリフラワー

ブロッコリー3個
カリフラワー2個
無事収穫しました
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 里山文化工房活動(?) | トップ | 梅雨空に »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜園便り (fukurou0731)
2017-06-15 18:37:59
みーばあ様
こんばんは。
たくさんの野菜を作っておられますね。
これだけ雨が降らないと水やりも大変でしょう。
無理されないようにしてください。
こんばんは (asakawayuki)
2017-06-15 22:52:03
ほんとうに、雨が欲しいですね~
でも、菜園のお野菜たちは元気ですね。
畑にいると時間を忘れてしまいますよね。
胡瓜は水が大好きなんですって。
うちのプランターの胡瓜も毎日お水をあげています。
逆にトマトはお水をあげない方が良いらしくて、同じ、プランターに植えたのは失敗です。
立派なカリフラワーとブロッコリーが採れましたね。
みーばあさん、お上手です。

すごっ! (ルイコ)
2017-06-15 22:59:35
 今日はお湿りもあったのでしょうかね。
こちらは相変わらずカラカラ天気に今日は野菜畑に灌水しました。
 とっても立派なカリフラワーやブロッコリーですね。
今年は雨が無いのでキャベツが爆発することもなく好成績です。毎日、ニワトリのようにキャベツを食べてます。(^_^.)
菜園 (ayame)
2017-06-16 06:21:27
みーばあさんのところには雷雨の予報が
出てるようですね。
今日はお湿りがあるでしょうか?
梅雨なのに降らないのも何だか困ります。

カリフラワー&ブルッコリー、立派なのが
収穫出来ましたね。
我が家はトマトが小さな実をつけ始めました。

Unknown (はなこ)
2017-06-16 09:45:17
みーばあ農園 虫の被害で心配しましたが
元気になりました 野菜は偉い!
新鮮な野菜は美味しい うれしいですネ
fukurou0731様 (みーばあ)
2017-06-16 10:51:10
今の所水やりはしていません
だからキューリの成績悪いのかもですね
他の皆さんの所は凄く元気に蔓も伸びてるし~
今年はキューリ駄目だな~
ちょっとあきらめムード
次を蒔くかなと思ったりしています
asakawayuki様 (みーばあ)
2017-06-16 10:56:02
やっと夕べ雨降りました
大分降ったようですから、野菜たちもほっと一息でしょう
水が大好きなキューリもこれで少しは元気に成るでしょうか
水欲しい野菜と水欲しくない野菜
同居はちょっと~
でしたね
カリフラワーとブロッコリー
友達にいただいた苗でした
2個と3個我ながらびっくり
立派なのが出来ました
ルイコ様 (みーばあ)
2017-06-16 10:59:18
昨夜、雨が降りました
良いお湿りでした
カリフラワーとブロッコリーは2個と3個
我ながらびっくり、立派なのが出来ました
キャベツ豊作ですね
キャベツの苗作ろうかな
夏はだめなんですかね~
ayame様 (みーばあ)
2017-06-16 11:01:59
夕べ雨降りました
良いお湿りです
カリフラワーとブロッコリー友達に苗を頂いたんですが
立派なのが出来ました
トマトの青い実可愛いですよね
楽しみですね
こんにちわ (ひまわり)
2017-06-16 12:05:42
成績優秀ですね
青々と良く育っています
梅が不作ですか  此方では豊作の様です
彼方此方から頂き 梅干しにしようと思っています

カリフラワー 立派ですね
育てた事がないので是非植えてみたい野菜です
ひまわり様 (みーばあ)
2017-06-16 13:24:21
こんにちは
カリフラワーとブロッコリー
苗を育てた友達がいてその苗を頂きました
大きく成るんですよね
虫除けネットも葉が持ち上げて居ました
それで葉を虫にかじられていたんですね~
気が付かなかったんですが・・・
でもちゃんと収穫出来ました
はなこ様 (みーばあ)
2017-06-16 14:45:41
こんにちは
葉は大分虫にかじられましたが無事収穫しました
夏野菜の収穫がまたれます😘
菜園 (ころん)
2017-06-16 16:14:04
スイカもブロッコリーカリフラワー見事です。
紫蘇ジュースですか・・
今年は梅干し3キロつけましたよ。
赤シソ間もなく漬けこむばかりです。
野菜もみ〜ばあさんも元気! (どんこ)
2017-06-17 15:00:15
雨☔️不足の割には立派に育っていますね。
これも日頃の丹精を込められた手入れのお陰でしょう。

我が家のスイカ🍉はソフトボールの球より大きくなっていると
連れ合いがタブレットで写してきて見せてくれました。
いつも40個ばかり立派なスイカを育てている
お隣のKさんのスイカ畑はイノシシ🐗に食い荒され
2、3個しか残っていないそうです。
ころん様 (みーばあ)
2017-06-18 11:00:53
こんにちは
梅干し漬けられましたか
私は今年は付けなくても良いかな~
と思っています
毎年残っていますから・・・
赤紫蘇漸く育ってきました
どんこ様 (みーばあ)
2017-06-18 11:06:28
こんにちは
どんこさんの自家製スイカ
羨ましく拝読した覚えが有ります~
もうスイカ順調にそだっているようですね~
我が家の小玉スイカ、まだ成り花も咲いていません
未だ未だ先のことですね~
猪が出るんですか
びっくりです
そんなイノシシが住みそうな山はないと思うんですが・・・
菜園 (magamik)
2017-06-22 16:23:21
こんにちわ~
みーばあさんの菜園の野菜たち成長がはやいですね~。
皆元気に育って素晴らしいです!
スイスチャードという野菜は初めて知りました。

ブロッコリーとカリフラワー、プロ並みの出来栄えですね!
magamik様 (みーばあ)
2017-06-22 22:12:38
こんばんは
ブロッコリーとカリフラワー2本と3本植えました
思いのほか立派なのが収穫出来て嬉しかったです
スイスチャード、フダンソウのなかまです
炒めても茹でても生でサラダでも使えます
葉物野菜が無い夏場重宝します

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む