順子の窓

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

ブロック大会

2017年07月15日 | 日記
7月14日は 学園全体のブロック大会があり 参加した。  今年の発表者は皆さん粒揃い。 どの方も内容も態度も素晴らしい。 声のト―ンも自在に操り ビックリ(゚o゚)/ プロみたいでした。 さすがに  学年の代表者です!  優劣点ける 審査委員は苦労した事だろうと、、、思った。 それぞれいろんな体験をして今輝いている。  それを聴けただけでも 私には 大きな収穫で~す。        学園に栗のみが        良い日が過ごせて感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エクセルで朝顔を描いてみました。

2017年07月05日 | 日記
  


 台風も思いのほか事なきをえたが 今朝はしっかりと雨が降っている。

 久しぶりに 時間が出来てPCお絵描きをしてみました。

 中々思うようにはかけない。 (いつもの事だが)

 ずいぶん前にエクセルで朝顔を書いたことを 思い出して・・・・。

  曲がりなりにもそれらしくなったので あっさりと しまう。

  後はホットスケープで編集してみた。

  


  遊んでみました。


  

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綿の成長

2017年07月04日 | 日記
種蒔きして6週間に成る。 この所の雨降りで、きっと大きくなってるだろうと、期待して観察しに行った。大きくなっていた。
うきうきo(^o^)o      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

探訪で青山リゾ―トと名張市の老舗お菓子名店巡り

2017年06月29日 | 日記
6月26日(水)探訪の日。ほぼ 半年振りの参加。出発時は小雨が降ってたが、バス乗り降り時は 何ら問題なく傘を差すことはなかった。むしろ傘が邪魔に成るように 感じた。青山リゾ―トは一度行ってみたいと、思ってたが全くの期待外れ!! 昼食会場に成っていたのだが、副菜はセットしてあったが、かなりの人数の従業員がいるが、お客が着席しているのに、ボ―として廊下に立ってた。御飯はないし、天つゆはないし 痺れを切らして 役員が催促した。御飯が来た時は、副菜を食べてしまった人もいた。 その後まだお箸を持ってる人の 空き皿を引いており、とうとう一言が出た。まだ食べてます。後にして下さいと。やはり 名前ばかりが売れて 従業員の教育が出来てない。御飯は硬いし全く美味しくない。最悪の所でした。二度と行かない。    その後ラベンダー畑を散策した。今が見頃です。  
  名張市のお菓子の名店巡りをした。乗車バス事に分かれて地元のボランティアさんが 、二人付いて案内してくれた。各々にセットしたお菓子を頂いた。これはビックリしました。5店舗を巡りましたが、天気が良く日差しがきつくて 汗だくになった。でも、傘をさしては、散策出来ない。汗はかいたがグ―。   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PCアート教室でリンクのお稽古

2017年06月25日 | 日記

 今日は内容の濃い教室で常に私の疑問に思ってた事を勉強した。

 まずは手始めに さちさん jtrimの作品をつかせていただきました。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PCアート( 6月25日 )

2017年06月25日 | 日記

  PCアートに教室で蝶々などを取り込み飛んでるようにアニメを作成した。

  結構楽しくて私的にはまりそうです。

  その作品です。

  

  

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

園外学習の日

2017年06月20日 | 日記
今日6月20日は 園外学習で、人と防災未来センターと神戸森林植物園を見学する。 天気予報は午後からは雨マークでしたが、予報に反して 好天気でした。 ラッキーでした。防災センターは何度も行ってるのと 強烈なインパクトで私は、頭の中に音や映像らがのこっているため 余り見学したくなかった。私と同じ思いのかたもいた。 午後からは神戸森林植物園を散策した。あじさいの花々もう少し先が見頃です。でも 新緑の美しい中を散策しながら仲間と 日頃ゆっくと会話が出来ないので、たわいない会話をしながら 散策最高でした。 久しぶりの森林植物園何より暑くもなく 適当りな風がです。 美しく整備されていて ウォーキングし易い。 森林浴も出来よき一日でした。                     仲間と良き日が過ごせて感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綿の成長

2017年06月19日 | 日記
通勤の時間に重なると バイクで動く為危険度は高く 安全確保は 自分が早起きして 2週間振りに綿の成長振りを見に行く。 やはり私の考えた通り 凄く何の気遣いもなくて心地良くバイクを運転出来た。  約2倍に成長していた。 こうも 好天気が続くと水分が足りないようにではと 案じてたが、青々と大きくなっていた。 マルチの少しのすき間から 雑草も出てきた。         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに平荘湖に

2017年06月16日 | 日記
今朝は少年自然の家に、用があり来ました。 湖面の回りをウォーキングする人で 賑わってます。 車も結構通り ウォーキングするには この専用道が必要です。 水鳥も人慣れしている。 あじさいの花も今盛りと咲いていて ホット一息付けて 心和む。     
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この頃の天気?

2017年06月12日 | 日記

 梅雨入り宣言してから 良いお天気が続いているので お洗濯ものや

 お出かけ時に傘を持たなくていいのが助かる

 だが 世相が可笑しいように 気温の変化が激しすぎる

 一昨日から朝夕は寒いほどに感じる。世相がお天気までも変えているのかしら・・・?
 
 とうてい冷え性の私は半そでは無理。長袖を着用して

 家の中ではもう一枚羽織る。あ~ぁ お笑いです。

  昨日はPCアート教室でおえかきをした。久しぶりのお絵描き。

  楽しかったですが 上手にはかけないが まぁ出来上がったのでアップしてみる。

  もっと工夫をする余地ありと自覚しているので 又挑戦したいと考えている。



 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入りした。

2017年06月08日 | 日記
梅雨入り宣言。 これからやく40日ばかり、うっとうしい天気が続くと 思うと気が重たくなる。視点を変えて👀のが 私的には良いのかもと、、、。そんな事を考えてたら、今日はもっけました。晴れ間が見えて あ~ァ 良かった!! ちょっと散歩した所の木のすき間から ホタルぶくろの花が咲いていた。 イヤー( ´∀`)です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クチナシの花がやっと 咲き出しました。

2017年06月07日 | 日記
毎年この時期にクチナシの花が蕾を付けて 花が開く迄に 青虫が付き 蕾を食べて困りますので 朝夕に 私の悪い目で青虫チェックをします。葉と全く同じ色をしてるので 小枝をひっくり返してはピンセットで 取ります。よっぽど美味しいでしょうね。もう大丈夫と思っても 数時間後には居るのです。消毒液を掛けたくなくて もっぱら野蛮人で 奮闘中!! 一重の花が開きました。八重はまだまだです。良い香りがし出しました。 クチナシの 匂い届けぬ スマホかな  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綿の芽が出て来ました。

2017年06月05日 | 日記
種蒔してから、2週間が経ち 成長を確認して来ました。大きいのはもう10cm位になっていて 何だか嬉しくなりました( ´∀`)。種まきの折は こんな硬い土で芽が出るのかなぁ~と 少々不安でしたが、、、。意に反して確実に成長していて(^-^) 種蒔き仲間に電話を入れて報告しました。皆さん喜んでいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グミの実が色付きました。

2017年06月04日 | 日記
今年もグミが真っ赤に色付きました。サクシュウの刈り込みで、今年は実が少ないですが、真っ赤に色が付くと我が家の何も無い庭を、少し楽しませてくれてます。 昨年は種を取り出してジャムにしたが、今年は少ないのでマゴンチに持って行こうと、、、。キット喜ぶだろう。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高御座山登山

2017年06月01日 | 日記
初めて高御座山登山をしました。 丁度今、ササユリが咲いてる時期です。仲間が良く登山しているので、花の時期に誘いますからと、いってくれてました。 今可憐に咲き登山者を、楽しませてくれてます。とにかく香りが良いです。 仲間の知り合いにお遇いして、心地良い会話を交わしながら、又山野草を教えて頂きながら、登山出来ました。やはり 持つべき者は、良い仲間です。山頂からの眺めも最高でした。    シロイト草です。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

順子の窓

日々の出来事を描いて行きます。