順子の窓

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

図形でアジサイを描くのに再挑戦

2020年04月29日 | 日記


4月29日
絶好の行楽日和だが、非常事態宣言の為に外出自粛。
静かな静かな~~ 日。
通常ならば妹夫婦が来たり孫達が来たりで、賑やかに連休を過ごすのが
なんとも味気ない。
そんな中、 いなみ野学園から8月31日迄休学との連絡があった。
高齢者ばかりだから感染すると命に及ぶために
学園も用心が必要との判断です。
その為に9月から一気に忙しくなる。ゼミの要約集の纏めとか
2月に向けてのパワーポイントの作成、本文の作成等が押し寄せてくる。
通常ならば現在の段階で現地巡検、図書館の閲覧で
資料集めが出来るのだが、コロナの為に出来なくなった。
昨夜 ゼミの先生にメールのやり取りで相談が出来ると連絡があった。
今手元にある資料で何とかその場凌ぎになるが目途付けなければと思う。
明日からゼミの事を頑張ろう。
 アジサイの花の作成に再挑戦してみた。
 2度目は色を変えて。










庭の草引きをした。

2020年04月27日 | 日記


4月26日
今日こそはと意を決して早起きし、庭の草引きをした。
前栽の植え込みな間に、雑草が茂っている。
中でも根っこに丸い球のある草が一番茂っていて引きにくい。
小さなスコップを使って抜くものだから時間が掛かる。
ビニール袋を敷き座り込んでの作業、結構足腰に負担がかかる。
6時から~11時までかかった。
あ~しんどい!!
こんな事何時まで出来るのかと思った。
其の後朝食兼昼食をとる。
午後からはTVをゆっくりと見れるが、チャンネルを入れると
何処もがコロナコロナでうんざりした。
読みかけの本を開く。その後子供の日のカードに再挑戦した。







子供の日のカードを作成する。

2020年04月25日 | 日記



4月25日
 朝から良く晴れているが気温は低く、部屋の中では暖房を入れる。
 PCアートの先生より課題を提供されていたが 中々自由時間がなくて
 取り組むことが出来なかった。
 やっと25日作成していた鯉のぼりをカードに作成した。
 組み立ててからの写真は、立体な為に写すのが難しい。
 下手な写真だが自分の事だから良しとして アップすることに、、、。

 

  






 


スッキリとした良いお天気

2020年04月14日 | 日記


4月14日
 一昨日の夜は猛烈な風が吹き中々眠れなかった。
 風が鳴くとは此の事かと実感した。
 ピュウピュウとそれは激しく鳴き電線の揺れる音が激しくて
 我が家の古家 屋根が飛ぶのではと案じた。
 一日置いて今日はスッカと晴れているが肌寒い。
 こんな時節油断すると風邪を引きかねない。
 おまけにコロナウィルスを引きこまないように自己管理が大切。
 PCの先生から課題を頂いたのを やっと作成してみる。夜中に
 目をウルウルしながら作成したが 今一つ出来栄えが良くないが
 又 ゆっくりと再挑戦するつもりです。












 


お花見に行く

2020年04月11日 | 日記


4月13日
不謹慎ですが孫達も家の中ばかりですので ストレスが溜まるので
天満の大池だと多分大丈夫だろうと お弁当を持参して
お花見にでかけた。
十人足らずの人が同じ思いでしょう、、、、来ておられた。
久しぶりに外歩きをして池の周りを一周したら、結構な距離でした。
今年は花見は駄目かと思っていたので 心の中では
少しは躊躇したが 孫達も慶び 来て良かった。
長居はせずに早めに帰宅した。




鯉のぼりを作成してみました。
中々思う様に作成できませんが一応完成とする。(笑いです)











順子の窓

日々の出来事を描いて行きます。