遊ぼう なかまたち

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

そぞろ歩きの記録と日記

変な鳥が出来ました。

2017-07-23 19:02:14 | 見てみて
今朝庭に出ると赤いカマキリが・・・・・。
そしてセミの抜け殻が玄関の壁に。
蝉は木の幹で脱皮するものと思っていました。
昨日はモッコウバラの剪定をすると15センチくらいの虫が。
肌は虫からぬざらざら乾ききっていました。。
一匹だけ。堂々と居座っていました。
折角生き残っていたのだからと菊の葉の中におろしてやりました。
この暑さの中みんな必死で生きているのですね。
私も頑張ろう。

今日はPCアートの日。テキストを頂いているのに自己流で。
絵の具を置いたら出すぎてしまって手におえない。
思う色が拾えない。

資料を基に忠実に描いたつもり

自分思いつきのまま描いたメタリック100の絵


とりあえず今日の練習は終了

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何もかも忘れていました。

2017-07-22 17:13:59 | 記憶


いつ開いたのかわからないくらい昔のアートレイジを使ってみました。
レイヤーも何もありません。下書きを始めたら同じレイヤーで一気に描いてしまっていました。
参ったなー。本当に何も思い出せない。
資料を引っ張り出してトレース画読み込んで・・・・・。
鉛筆と筆とパテだけ使用。
えーっとぼかすのはどうするんだったけ。
ハイ疲れました。時間切れ。
また1からやり直します。ハイ・・・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

幽体離脱?と柿の葉茶

2017-07-16 21:36:26 | 見てみて
台所のは掃出しの階段に蝉の抜けがらが・・?
横を見ると羽がまだ伸びきっていない蝉が。
触ってみても動かない。
死んでるのかなと思いどうしようかなって。
よく見ると足が少し動いた。一安心。
そっとそばを離れることに。
30分くらいして見に行くと蝉はいなかった。
良かったね。7年?も地下に居てやっと地上に・・・・。
思う存分地上の世界を飛び楽しんでね。
いたずらっ子に捕まるんじゃないよ。

http://blog.goo.ne.jp/admin/newentry/#

まだ身のついていない柿の葉が一番お茶に適しているとか。
見視のついていないは選び籠に3杯

① 2~3日籠に入れて陰干しに。
② 蒸し器に入れては蒸気を通した日陰干し。
③ カラカラになるまで干しててもにする。
④ ティーパックに詰め出来上がり。

私にしては気長に飽きずによくやったなって感じのする
お茶つくりでした。写真がもう一つですがご紹介。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庭の花が変わりました。

2017-07-15 12:13:04 | 見てみて
終活々の声をよく聞くようになったせいか、
お盆を来月に控え仏事が気になるように・・・・。
今年は次々に花が咲き切れることなく続いている。
ご近所の仏様にも少しですがおすそ分けも・・・・。
そして桔梗が咲き祥月命日が二か月後に。
なくなった時は花屋さんになく仕方なくりんどうの花に。

桔梗は姿だけでなく文字が良いと言っていた。
可哀そうにりんどうの字は美人局を連想させると笑っていた。
あれから36年になりますね。

脱線しましたが仏花は野の花でいい。
毎日変えてあげられるからだそうです。
朝庭に出て花を摘める幸せを大切にしたいと思う。
生きてる人のために摘むことが出来たらもっと幸せですね。

庭の花々を紹介します。ついでにミニトマトも。










コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

人物画は難しい

2017-07-11 16:29:27 | つぶやき
子供の頃からかわいらしいお人形のような絵は描いたことがない。

従って今回のPC教室の課題は難しい。何度か嫌になってストップ。

課題から仕方なく仕上げることにそれでも途中でまっ良いかになって


しまったのがこの絵。同じ教室の人のを見てがっかり。

個性として見て頂きましょう。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

おひとりさま


おひとりさま ブログランキングへ