トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

更年期障害でメンタルやられる

2018-01-20 17:48:17 | 
声が出なくなるほど、こころがダメージを受けるとは。

頭の中を一日中、ショックだった出来事が渦巻いて、
「落ち着け。落ち着け」と自分を励まし

仕事に集中しなければいけないと言い聞かせ。

やっと終わって帰る途中で、駅に降りると、ベンチにしばらく腰かけたまま
動けなくなる。

一日が過ぎれば。
明日になれば。

きっと気持ちも治まる。
分かっていても、心に大きな穴が開いたように
脱力感が押し寄せ、辛くて悲鳴をあげたくなる

こんなにメンタルをやられた事は今まであっただろうか

出来事はそんなに大したことじゃないと思われるのに

なぜこんなにショックを受けているのか

心配した友達がお茶に誘ってくれて、話を聞いてくれた

話しているうちに、
「なんか、大したことじゃなかった。」と思え
家に帰ってメンタルが急に弱くなったことを調べると


やっぱり・・・・

更年期なのね。


更年期うつなのか。

仕事の失敗が続いてしまったときも、更年期で集中力の欠如ってみつけて

自分は更年期なんだと自覚して、対策を練った。

今でも失敗はあるけれど、最悪を逃れる事だけを考え、小さい失敗は仕方ないと
割り切るようにしてなんとか過ごしている

今回も「恐ろしく傷つきやすい」と自覚して
なんとか乗り切るしかない。

恐るべし、更年期。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (のの)
2018-03-13 02:51:08
お疲れさまです(´・ω・`)
わたしの記憶違いでなければ、ちっこさんのところに転勤になりました!
引っ越し先を探すのにパニックになっていたらちっこさんを思い出して、大変そうなのに申し訳ないなぁと思いながらコメントしちゃいました。
仕事は… (のの)
2018-03-13 03:06:42
2年半頑張りましたが、やっぱりダメでした。
お兄ちゃんを目標にしていたんだけどな涙

空気は読めるけど、対応がわからない。
マウンティングみたいな話をされても興味がなくて的外れな答えをしてしまい、泣かれたりキレられたりして、無理でした(笑)
今思えば相手がちょっと…と思うのですが、飲み込まれてしまって病みました。

今はやっと抜け出して平穏な日々になるかと思ったらいきなりの転勤。
楽しみとめんどくささで混乱していますが、そちらにお邪魔します♡
ちっこさんがいると思うだけで嬉しいです٩(♡ε♡ )۶
ののさんへ (ちっこ)
2018-03-21 10:16:22
お久しぶりです。
こちらに転勤になられたのですね。
私はこの土地から離れたことがないのですが、
旅行にでてもすぐ帰りたくなってしまう愛着のある
地元です。

広くて、食べ物がおいしくて、きっと気に入ってもらえると
思います。

お兄ちゃんとのコミュニケーションは、今でも試行錯誤です。
通じない時の方が多いですし、お兄ちゃんも、私に話が通じないと自覚しているので、お互いに行き違ってしまうときは、離れることにしています。

私もどこかでののさんとすれ違っているかもと思うと
嬉しいです。
 
連絡ありがとうございます。

コメントを投稿