トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

元気です

2019-03-13 20:50:41 | 
こんなに放置していたなんてびっくり

夏から秋へ、大きな地震があったりして、秋になり、冬になり、今雪解けが始まっている。

去年の夏に母が体調を崩しそのままうちにずっと暮らしている。

お兄ちゃんは変わらず仕事を頑張っている

あんなに友達、友達、と言って知らない人を家に連れてきては物を盗まれたりと
悩んだものだけど、今は「趣味がいっぱい増えたから、もう一人が一番気楽」
といってほとんど仕事が終わるとまっすぐ帰ってきて、休みも一日中家にいる。

あーちゃんは、高校生活も落ち着き、アルバイトを始めた。

自分でバイトを探して、面接して、決めてきた。
いつのまにか逞しくなって、どんどん成長している
部活に、バイトに、デートにと家にほとんどいない

子どもの成長を感じると、自分の年齢も増えたことに愕然とする

つい先日も誕生日を迎えた

気持ちは一向に年老いていかないのに、年齢だけが増えていく

このギャップをアラフィフの人たちはどう折り合いをつけていくのだろう

「見ないことにするのよ」と友達は言う

「若い人と暮らすと、自分が凄く年寄りに感じる」と母は言う

若い人と、年老いた人との間で暮らす私は、
もう戻れない時間と、これから訪れるであろう時間との狭間で
中途半端な自分を持て余している

それでも忙しい毎日の中を生きている





最新の画像もっと見る

コメントを投稿